2008-04-04

Google CalendarとOutlook

今日の雨はまた大したことなく、
昼には上がってしまいました。

あ、でも、これからもう一回降ってくるようですね。
明日の朝まで雨が残りそうです。

で、その後、日曜日はいい天気。
気温がやはり今ひとつ上がらず、春のぽかぽか陽気は
まだのようです。

ふ~。ちょっと春を待ちくたびれました・・・。

ま、去年も今頃まだ冷え込んでいて、
暖かくなったのは下旬でしたから、
別に珍しいことではないみたいですが、
ちょっと待ち遠しいですよね。

ず~っと、予定表はOutlookを使っていて、
PalmやClieと同期していたのですが、
Google Calendarを使い始めてから、
これがOutlookと同期したらいいのに・・・と思っていました。

そしたら、いつからか、ばっちり同期するようになっているではありませんか。
1ヶ月くらい前からそのためのソフトが公開されていたのに、
全く気がつきませんでした。

詳しくはここで。

Outlookと携帯とは同期するようになっているので、
これで、いつも最新の予定が「携帯」「Outlook」「Google Calender」でそろいます。
あと、手帳と、教会オフィスの予定表と、教会HPの予定表と・・・ぜんぶ同期すればいいんだけどなあ・・・。

さて、今日の聖書。
今日は出エジプト記の5章22節~6章13節。

「それなのにあなたは、あなたの民を少しも救い出そうとはなさいません。」5章23節。
「ご覧ください。イスラエル人でさえ、私の言うことを聞こうとはしないのです。どうしてパロが私の言うことを聞くでしょう。私は口べたなのです。」6章13節。

ああ、モーセの苦悩。
神様はなかなか民を救ってくださらないように見える。
そして、人々は自分の話を聞いてくれない。
いや、それよりも、自分の口べたに嫌気がさす。

たぶん、民の中で、モーセの働きに反対する人の中に、
とっても弁舌に長けた人がいたんだろうと想像できます。
だから、余計、自分の「口べた」さを思い知らされたのではないでしょうか。
自分の言葉の足りなさ、「口べた」さを嫌と言うほど見せつけられて、
もう投げ出したい気持ちだったんだろうと思います。

神様が「行け」と言ったから行ったのに、
全然ダメじゃないか、
全然伝わらない、
全然神様の力が現れない。

どんなにつらかっただろうかと思います。

テキストの中で、
「あなたも現実を直視しすぎて、自分のコンプレックスを引きずり、信仰をもって神さまを見上げていないことがありませんか。」という文章にドキッとしました。

私も本当に主を見上げて、歩みたいと思いました。

わたしたちはこの後のモーセを知っています。
でも、自分については、この後どうなるかわかりません。
だから、「信仰」が大切なんでしょうね。

自分の弱さを認めながら、
そこに働く神の力を信じて、信頼して立ち上がっていく。
私はそのように導かれています。

主よ、
自分ばかり見ないで、
自分の弱さに閉じこもっていないで、
あなたを見上げます。
いつもいつもあなたを見上げて歩ませてください。

あなたの奇跡をなしてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生

    水谷先生に訪問されましたね!
    ここ数日でも水谷先生のブログは、ますます
    過激に(?)具体的になってきてますね。
    私も学ばされることばかりで驚愕やら感謝
    やら。

    でも私は先生のブログもいつも楽しみに
    してます。Shopriteの話しとか、大好き
    です(笑)ますます先生のブログが用いら
    れますように。友達に紹介してもいいで
    すか?っていうか、もうしてしまいました。ホホホ

    神様、私も自分の弱さにばかり気を取られ
    ることなく、あなたの愛と憐れみを一人で
    も多く伝えることができますように、あなた
    の器となることができますよに。

    ドサレディ

    ReplyDelete
  2. ドサレディさん、

    そう、水谷先生のご訪問に感謝。
    一日900アクセスっていうんだから、
    うちの30倍!
    今や、先生、「人気ブロガー」ですよねえ。

    >私も学ばされることばかりで驚愕やら感謝
    やら。

    男の私にとっては、「だよね~」ってかんじかな。結婚前に読みたかったこともいろいろ。でも、本当に自分の弱さを認めて、サポートしてもらうこと、大切だな、と思います。

    >自分の弱さにばかり気を取られることなく

    アーメンです。弱さを認めつつ、それを超える神さまの力を信頼していきましょう!

    ReplyDelete