2008-04-05

主からの使命

今日の朝はDampでしたが、
雨は上がっていました。

そして、予想よりも早く晴れてきて、
午後はちょっと暖かくなりました。
15度くらいまで上がって、
花が一気に咲き始めたようです。

でも、また明日、あさってとはっきりしない天気で
気温も10度止まりのようです。
今日みたいに天気予報が良い方に外れてほしいものです。

今日の朝の祈祷会は、
「ああ、いい祈り会だったなあ」と思わされるものでした。

まだまだ小さな集まりですが、
何かが起こり始めているように感じました。

午後には近所の日本語教会の牧師の離任式。
とても良かったです。

単なる送別会ではなくて、
「告別説教」がある礼拝というのでもなくて、
「私はあなたを牧師としての働きからreleaseします」
「私はこの教会を私の手からreleaseします」
と誓いをしました。

とてもいい「けじめ」だと思いました。

今年の8月に私は今の教会、5期目(!)に入ります。
「けじめ」が必要だと思います。
その新しい任期の最初の週に、
Renewal Serviceのようなものを持って、
私も教会の皆さんも誓いを新たにして、
主からの使命を再確認して、
新しい再スタートを切れないだろうか、
そんなことを思わされました。

さて、今日の聖書です。
今日は出エジプト記6:14-7:7

「見よ。わたしはあなたをパロに対して神とし・・・」7章1節。

また出た!
おっと、ネットの世界では違うんですね。

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・・・ですね。(う~ん、妙な違和感・・・)

何が来たかって、

・・・モーセの「口べた」言い訳。

毎日のように出てくると、やっぱり「いい加減にせい!」と思いますよね。
でも、本当に苦手な者にとっては、
ほんとしつこくしつこく言いたくなる、それはわかるんです。
どこまでも逃げたくなる、それはわかるんです。
よくわかるんです。

主は彼にまた語られます。
今度は「あなたはパロにとっては神のような存在になる!」という約束。

そして、確かこの後、モーセは二度とそのようなことは言わなくなるのです。

どこまでもどこまでも自分のコンプレックスを引きずりやすいわたしたち。
神さまはそんなわたしたちを励まし、叱り、慰め、立たせてくださるのです。

主よ、
あなたの励ましを感謝します。
あなたの御言葉に従って歩む者であらせてください。
強く、また雄々しくあることができますように。
動かされない強さを与えてください。

No comments:

Post a Comment