2008-04-01

JOYJOYメタボクラブ

4月からJOYJOYメタボクラブが始まります。
今、日本で一番トレンディー(死語?)なのが、

「メタボ対策」。

JOYJOYキッズクラブでは、
この波に乗り遅れるなと、
お父さんたちのためにメタボクラブを立ち上げます。

会費は無料ですが、
会員登録をすると、
JOYJOY断食祈祷大会に参加することができます。

・・・なんて、今朝、「ネタ」を考えていたんですが・・・。
なんだか、「ネタ」ではすまなくなりそうです。


昨日の朝でしたっけ、日本のテレビで、
ウェスト85センチ以上が、メタボの最初の関門、
と言っていました。

ジーンズもスラックスも32インチなので、
センチに直すと80センチ。
体脂肪も17パーセントとかで、
男性にとっての「赤信号」の20パーセントは超えてない、
コレステロール値も150前後の優秀な成績、
ということで、自分は全然問題ない、と思っていました。

でも、念のために巻き尺で測ってみると、
なぜか、ぴったり85センチ。
「そんなはずはない!」と何回も測ってみたのですが、
息を止めなければ、やっぱり85センチ。

これには結構焦りました。
これは立派なプチメタボ、いや、プリメタボ。
こんなに自分が流行に乗っているとは知りませんでした。

で、「瓢箪から駒・・・」で、
今日から、気合いを入れて脱プリメタボを目指すことにしました。

体を動かす+食べるものに気をつける。

神様が与えてくださった「からだ」。
大切にしなくては・・・ですね。

今日は暖かな一日でした。
朝起きたら、すでに12度。
最高気温は20度を超えました!

雨も大したことなく、
さっき、夜の10時頃にざーっと降ったくらいで、
ホントに春がやってきた、という一日でした。

でも、これも今日限り。
さっきの雷雨は寒冷前線の雨で、
このあと、ぐんぐん温度は下がります。
今、11時で14.5度ある気温が、明日の朝には5度以下に下がりそうです。

明日の昼間は晴れて10度くらい。
でも風が冷たいでしょう。
そして夜はまた氷点下です。

風邪など引かれませんように。

今日の聖書。
今日は出エジプト記の4章10-17節。

「 さあ行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたの言うべきことを教えよう。」12節。

しゃべる言葉に自信がなかったモーセ。
そのモーセに主は「私があなたに語るべきことを教える」と言われます。
それでもやっぱり不安です。
神様は最後は怒りを発せられ、
「さあ、行きなさい」と言われます。

自分の姿だけを見ていたら、
わたしも前に進めなくなってしまいそうです。
でも、今日、祈りながら、
神様が「私がするから!とにかく行きなさい!」と言われている
このところに心が留りました。

自分の弱さを見て、そこに立てこもっていてはいけない。
神様の力、神様の助けを見ていかなければいけないのだと。

弱さを認めるのは必要。
でも、そこに留まっている必要はない。
そこに立てこもっていてはいけない。
「さあ行きなさい」との言葉をわたしたち対して、主は語っておられるのです。

神様の力を信じて、
勇気を出して前進していこうと思いました。

自分の姿ばかりを見てはいけない。
主の力を信じて、歩まなくては・・・。

そう思ったら、元気が出てきました。

主よ、
あなたが強い方であり、
あなたが言葉を与えてくださる方であり、
力を与えてくださる方でありますから、感謝します。

あなたを信頼して、前進します。
あなたがその力を顕わしてください。
あなたの言葉を与えてください。

No comments:

Post a Comment