2008-03-18

礼拝をささげる。

早寝早起きを心がけるために、
できる時は、ちょっと早めに更新。

今日は思ったよりいい天気でした。
朝の冷え込みも-1度くらい。
昼間も10度くらいまで上がりました。

雨もまだ降ってきていません。

夜の9時前で気温は5度。
今夜は冷たい雨ですが、
明日は南風が入って、暖かい雨、とまでは行かなくても、
普通の春の雨になりそうです。

でも、夜になってから雷雨になるかも。
またFloodには要注意です。

週末にかけて冷たい空気が入ってきて、
土曜日はチョイ雪の可能性もあります。

そして、また4月の初め頃にも
また冷える日があるみたいです。

下の娘はこちらでは春分の日から暦の上で「Spring」になるのを
学校で聞いてきたのでしょう。
もうすぐで「spring」だね。としきりに申しておりますが、
本格的な暖かさはもうちょっとお預けのようです。

今日の朝は教会で早朝祈祷会がある日。
一人で祈ってきました。
久しぶりに教会で祈ったのですが、
ああ、こういう時が自分には必要だなあと
また思わされています。

今回ではなくて、前回日本に行った時に、
教会図書に買ってきた本。
自分と同じ年の韓国の牧師さんが書いた本ですが、

その中に、こんなことが書かれていました。

ヒューマニストの牧師は
「早朝祈祷会に出なさい」とは言わないで、
「ゆっくり休みなさい」「時間ができたら出たらいい」と言う。
でも、結局、それぞれの事情を聞いていくなら、
出ることのできる人は一人もいなくなってしまう・・・と。

その牧師さんの教会は礼拝出席が12000人、
早朝祈祷会が2000人だそうです。

もちろん、人数がすべてではないことはあるでしょうが、
礼拝出席者の6分の1が早朝祈祷会に出る、ってすごいですね。

そして、ご自身も、もしも理由をつけていたら、
365日、1日も出なくても許されるだろうと書いておられました。

まさに、それって今の自分の状態かと思いました。

そして、出た時に与えられる恵みがある、回復がある。
ヒューマニストの弱点は、頭を使うことによって従順さが失われてしまうこと。
神様の御言葉を握りしめて無条件に従うなら、問題は解決する、と断言されます。

励まされて、とにかく、毎朝早朝祈祷会をしようと思いました。

そして、今日、火曜礼拝でしたが、
もしかしたら、自分たち夫婦だけかもしれない・・・と思っていました。
(実際はそうではなかったのですが・・・)

で、いろんなことを思いめぐらしていたのですが、
礼拝が「お話を聞きに来るところ」みたいな感じになっていないかと。

調べてみると、礼拝を英語では「service」と呼ぶのですが、
その本来の意味は、神様がわたしたちを迎えて、サービスを与えてくださる、
という意味だそうですから、人に対するサービスなわけで、
そこに来られる方がいるということも大切なことです。

でも、もしも、「教会では火曜日にも主への礼拝がささげられている」ということであれば、
それは私一人でも、夫婦ででも、主に礼拝をささげればいい。
説教者もまた主からのサービスを受ける者として、そこにいればいい。
誰かが共にささげようと思われたら、喜んで迎えればいい。

そう思ったら、主を礼拝することが楽しみになりました。

なんだか、「神の国と神の義とを第一に求めなさい」ってこういうことなのかなあと、
と思わされる一日でした。

さて、今日の聖書。
今日はルカ22:54-71でした。

「あなたがたの言うとおり、わたしはそれです」70節。

自分の身を守るためにイエスのことを3度も知らないと言ったペテロ。
その直後にこのイエスの言葉。心に深く留りました。

そして、自分の心が探られました。
私は自分では、やはりペテロのように反応する人間です。
いや、もっと言えば、ペテロのように、
「自分は大丈夫ですよ」と言い切るんだけど、
いざとなったら、ペテロのように、反応してしまう自分に
時々自己嫌悪になります。

主の力をいただきたいと思いました。
主がこのように言われた、その言葉を、
聖霊様によって言わせて頂きたいと思いました。
主の僕とさせてもらいたい。

はっきりと、言うべきことを言える者にならせて頂きたい、
そのように思いました。

主よ、
今日の一日を感謝します。
語ってくださった一つ一つのことに感謝します。
どうか、あなたのことを真っ正面から証言する者とならせてください。
イエスさまが言われたその力を私にも与えてください。
言うべき時に言うべきことを言う愛と勇気を与えてください。

逃げ隠れしない強さを与えてください。

日々の歩みの中で
「神の国と神の義をまず求める」ことができますように。

6 comments:

  1. かきごおり先生
    こちらは春の雨です
    この1週間、ヒーターもパッチも日中は、卒業です

    車なし生活も1週間となり
    最初は、1週間くらいどうってことないと思っていたんですが
    やっぱ、車は便利、楽チンだと思い知らされています
    「牛乳を手に提げて帰るのは重いから止~~~めたぁ~~」と飲むのを我慢・・・
    あと、修理何日かかるんでしょうね・・・(>_<")

    私の行っている教会
    聖日礼拝も夜の祈祷会も出席率90パーセント以上
    出席率下げている犯人、私です(>_<")
    礼拝は、私が出ればほぼ100%です。。。
    信徒の人数が少ないことも出席率が上がる要因かもしれませんが
    現在40名ちょっとかな・・・
    それでも凄いですよね??
    正直なところ、犯人旧ジャージーは苦しい時もあります・・・

    JOYJOYイースター祝福された様で良かったです^^
    先生の笑顔も素敵です(*^_^*)
    金曜日からイースターのイベント準備が始まります
    23日は、6:30集合~~~
    起きられるか、ああ、心配

    それでは、また^^  旧ジャージー

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    暖かそうでいいですね。
    今週末には東京は桜が咲くとか。

    >車なし生活も1週間
    いつも使っているものがなくなるとほんとうに不便を感じますよね。東京とかだったら、何とかなるんですが・・・。

    無事にお車が帰ってきますように。

    >聖日礼拝も夜の祈祷会も出席率90パーセント以上

    すごい。礼拝はともかくとして、祈祷会に40人の信徒さんがほとんど来られるって、すごいですね。

    >正直なところ、犯人旧ジャージーは苦しい時もあります・・・

    ですよね。日々の歩みが守られますように。また主ご自身が道を開いてくださいますように。

    >23日は、6:30集合~~~

    これはまたすごい!Sunrise礼拝ですか?それともいろんな準備?イースターの朝、夜が明けるのが待ちきれなくて、墓に急いでいた婦人たちの思い、どんなだったんでしょうか?

    ReplyDelete
  3. なるほど、価値観をどこに置くかってことを、もう一度、考えさせられました……

    ReplyDelete
  4. あ、だめじゃん。
    弟がいるなんて+子供の頃、たくさんいじめてたなんて、内緒なんだから・・・(笑)

    いやいや、乱入、もとい、コメントありがと。

    でもさ、どこらへんを読んでそう思ったか、謎なんだけど・・・。

    ReplyDelete
  5. いまさら、内緒って^_^;

    もーおそい(^^♪

    「ヒューマニストの弱点は、頭を使うことによって従順さが失われてしまうこと。」
    ってところについてのコメントでした。
    一生懸命考えるほうが、先にきてしまって、聖書がどういっているかは、後回しにしてしまう自分を反省しました。

    ReplyDelete
  6. みつるへ、

    だよねえ。自分も「ヒューマニスト」だとは言わないけどさ、自分の頭で考えたり、神様に従うよりも人の反応が気になっちゃったりね。

    主に従うことを教えてほしいなあと思います。

    ReplyDelete