2008-03-17

自分の願いか神の御心か・・・。

今日もいい天気でした。

でも、いい天気で明るい割に
外の空気は冷たい、そんな一日で、
最高気温もひとケタ止まり。

今夜も冷えそうです。
今、夜の9時で4度。
明日の朝はまた氷点下でしょう。

そして、明日の夕方から水曜日にかけては雨。

その後も余り暖かい日は多くなく、
今年の春はゆっくりやってくることになりそうです。

もうしばらくパッチが手放せない日が続きそうです。

さて、今日は今週日本に帰られる方々の中で、
お二人の方のところにご挨拶とお祈りに行ってきました。

これはいくら経験しても「慣れる」という種類のことではないですよね。
日本での歩みのために祈らされます。

そして、その後に、ちょっとだけIKEAに。

ホントご近所にできてから何年か経つのですが、
2回目かな。

だいたい「家具屋」なんて、
そんなにお世話になることはないんですよね。
こちらに長く住んでると・・・。

第一、家具はほとんど、カレージセールですから・・・。
新品を買うのの何分の一ですむことか・・・。

でも、久しぶりに行くと、
IKEAっていろんなものが、ほんとに安いんですね。

靴べら99セント。
トイレブラシ99セント。・・・これはガレージセールには出ないし、出てても絶対買わない・・・。

そこで、初体験だったのですが、
「レジ袋5セント」。

お、とうとうアメリカでもそういうことが始まったか・・・です。

去年の春から夏にかけてのAnya Hindmarchの
"I’m NOT A plastic bag"のヒットもあり、
世は「マイお買い物バッグ」ブームですが、
やっぱり、こういう風に、
「レジ袋使いたい人は5セント払ってね」
と言われないと、なかなかやらないですよね。資源の節約。

10年前、学生だった頃は、それなりに必死でしたから、
「このバッグを持ってきて、再利用したら、2セント引き」
と書いてあるShopriteのバッグを(ちょっと多めに見積もって)持っていって、
「5個持ってきたよ~」と10セント引きにしてもらったりしていました。

このマーク、今でも付いているんですよね。
いつもは小さく下の隅の方に書いてあるんですが、
3月は特別強調月間なのでしょうか、
ど~んと大きく書かれています。

どれくらいの方が、これを実行しているんでしょうか・・・。

最近は、レジ袋はほとんどゴミ袋として再利用させて頂いています。

でも、神様の下さったこの地球、大切にしていかないといけないですよね。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書22章39-53節でした。


「しかし、わたしの願いではなく、みこころのとおりにしてください。」42節。

このイエスの十字架を前にした祈りが、今日は心に深く留りました。
自分の願いではなくて、神様の御心だけがなるように・・・との祈り。

自分はどれだけしているだろうか、
本気で主の御心だけを求めているだろうか。
それが問われたように思いました。

私の願いが主の御心でありますように、とか、
私の願いを聞いてくださいとか、
私がこんな願いをするのをわかってくださいとか、
そんな気持ちが先に立つことがどれほどあるでしょうか。

主の御心が自分の願いになる。
そのような思いに祈りの中で導かれていく、
その大切さを思いました。

主よ、
あなたの御心がなりますように。
自分の願いではなく、
また周りにいる誰かの願いではなく、
あなたの御心がなりますように。
自分自身、それを真実に求める者となれますように。



No comments:

Post a Comment