2008-03-06

人々に語る。

今日は穏やかないい天気でした。
寒すぎず、また暖かい、というほどでもない、
3月の穏やかな一日でした。

今、夜の11時で、1.6度です。
明日は夕方から雨。
そして、土曜日の夜まで雨です。
最後ちょっと雪が混じるかもしれませんが、
ほとんど雨のようです。

でも、このStorm場所によっては大雪で50センチくらい降るところもあるようです。
また南部の方まで雪が降るようで、
Huntsville, ALは少しですが積雪の予報が出ています。

今日は早速聖書。
ルカによる福音書の19:45-20:8です。

「 イエスは宮で民衆を教え、福音を宣べ伝えておられた」20章1節。

ユダヤ人指導者たちとの議論に巻き込まれていたイエス。
でも、イエスはいつも人々の方を向いていた。
人々に語っていた。
逃げるわけでもなく、
黙りこくるわけでもなく、
議論に明け暮れるわけでもなく、

ただただ、人々に語り続けていた。

私も人々に語り続ける者でありたいと思いました。
ほんとうにいつもいつも神様に聞きながら、
人々に語り続けていきたいと思いました。

そしてイエスの「権威」論争を読む中で、
私自身「牧師」の立場や権威を振り回すのではなくて、
ただただ、主に祈り、人に仕える中で、
御言葉を語る者でありたいと思いました。

主よ、
私の耳がいつもあなたに向いていますように、
私の顔がいつもいつも人々の方に向いていますように。
人々に語り続けていくことができますように。
あなたの福音を、あなたの愛を語り続けていくことができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    久しぶりに先生のブログにお邪魔したら、ハンツビル荒浜と。

    本日こちらの天気はどんよりと曇りでした。今夜未明から明朝まで雪との予報。久しぶりの休み、大好きなゴルフも雪ではおあずけですわ。

    全く関係ないですが、クリスチャン豆知識をシェアします。すでにご存知の場合はかきごおりスマイルで流して下さい。


    宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」のモデルと言われている斉藤宗次郎さんをご存知ですか?彼はクリスチャンなんですよね。斉藤さんの生き様、すばらしい証です。

    斉藤宗次郎さんは岩手師範を出た花巻小学校の先生でした。24歳の時、内村鑑三の文章にふれキリスト教に入信。内村鑑三は日露戦争に反対し非戦講演会を開き、斉藤先生も非戦論を唱えて教育界から追放されてしまいました。職を失った先生は新聞配達を始められました。

    雨の日、風の日、吹雪の日と新聞を配ります。いつもお菓子と小銭を用意していて行く先々で子供たちにお菓子を与え、病気の人があれば訪ねて慰めの言葉をかけたそうです。

    配達の行きかえりには農学校の宮沢賢治を訪ね交友を続けていて、宗教の事、農事の事でウマが合ったようです。誠実な人柄で「名物買うなら花巻おこし、新聞とるなら斉藤先生」とまで言われたそうです。

    後年は東京に出て内村鑑三の世話をし、昭和43年92歳で亡くなりました。

    詳細は添付PDFファイルを参照下さい。←写真つき。

    http://www.icfire.com/goodall/NewFiles/OkoboreMessages/pdfs/love_extra9.pdf
    http://www.icfire.com/goodall/NewFiles/OkoboreMessages/pdfs/love_extra10.pdf

    もちろん、宮沢の詩は素晴らしく多くの日本人の心に響きますが、その背後に働かれた神様にもっと多くの日本人が気付くことを切に願います。


    では、そんな人にわたしもなりたいです。

    J兄@アラバマ

    ReplyDelete
  2. J兄、

    雪、降り出したようですね。
    1-3インチと予報が出ていました。
    お気をつけて。

    ALZ004>007-009-081100-
    /O.CON.KHUN.WS.W.0001.000000T0000Z-080308T1800Z/
    LAWRENCE-LIMESTONE-MADISON-MORGAN-JACKSON-
    INCLUDING THE CITIES OF...MOULTON...ATHENS...HUNTSVILLE...
    DECATUR...SCOTTSBORO
    1129 PM CST FRI MAR 7 2008

    ...WINTER STORM WARNING REMAINS IN EFFECT UNTIL 12 PM CST
    SATURDAY...

    PERIODS OF SNOW...MIXED WITH SLEET AT TIMES...WILL REDEVELOP
    OVERNIGHT AND CONTINUE THROUGH THE EARLY MORNING HOURS SATURDAY.
    SNOW ACCUMULATIONS OF 1 TO 3 INCHES CAN BE EXPECTED...WITH THE
    HEAVIEST AMOUNTS ALONG AND WEST OF THE I-65 CORRIDOR. IN
    ADDITION...GUSTY NORTHWEST WINDS 10 TO 20 MPH WILL DEVELOP LATE
    TONIGHT...CREATING AREAS OF BLOWING SNOW AND REDUCED VISIBILITIES.

    南部は雪が降っても、除雪なんかしなくて、翌日暖かくなったらいいのですが、93年3月の大雪の時なんか、2日後くらいまでバリバリに路面凍結していました。

    斉藤宗次郎さんのこと、何処かで見かけたと思いますが、斜め読みで、ゆっくり読むのは初めてだと思います。ありがとうございます。

    この記録を読むと、あの「雨にもまけず、風にもまけず・・・」が単に苦しい中でも・・・ということ以上に、人生の逆風の中で、淡々と信念を貫く強さを歌っているように感じます。

    わたしもそのようなそのような人になりたいです。

    雪にも負けないでくださいね~。

    ま、心は春か・・・。

    ReplyDelete