2008-03-08

一年で一番短い週末

明日からサマータイム。
「さまー」というにはあまりに寒い。ですね。

今日の昼間は時々激しい雨が降りました。
このあたりはそれほどひどい方ではなかったようです。
もうちょっと東の方がかなりひどかったようです。

洪水警報は出たままですが、
大規模なFloodはなかったようです。

で、そのころの気温は15度近くまで上がりました。
そして、7時頃に突風が吹いて、気温はどんどん下がって、
今は夜の11時過ぎですが、3度くらいまで下がってきています。

明日の朝は氷点下の冷え込みになりそうです。

で、今夜は一時間短い夜です。
ある人は、
The shortest weekend in the yearと言っていました。
こちらでは、月曜日が休みだと、
Long weekendと言いますが、
shortest weekendと言われて、
「ん、どういう意味?」と気を引かれました。
上手ですよね。

秋に時間を戻す時には、「早起きが楽だ!」と思うのですが、
しばらくは早起きがつらい日々が続きますね。

明日の礼拝に皆さん遅れませんように。

さて、今日の聖書。
今日はルカ20:19-26でした。

「神のものは神に返しなさい」25節。

今日はここですよね。
明日の礼拝の準備をしながら、
「神の国を第一に求めなさい」という言葉にほんとうに深く心の中を探られて、
また、この聖書の箇所から、そうだなあと思わされます。

私の心を100パーセント主に向ける。
主に返す。
主のものとする。

私のすべて、時間も、考えることも、
心のすべてが主のもの。

自分にではなくて、
何か他の「モノ」にでもなくて、
主の愛の中に自分の思いがどぼんと沈められて、
それだけで生きていく、
そのような歩みをさせて頂きたいと思います。

主よ、
私の人生も、
私の時間も、
私の心の関心も
すべてあなたに返します。
あなたのご自由に導いて下さい。
あなたを第1に求めます。
すべてのモノはおまけで与えられることを信じて、
ただ、あなたを求めます。

No comments:

Post a Comment