2008-03-07

大雨。

今日は朝はとても気持ちよく晴れていましたが、
午後から曇って夕方から雨。
もうすでにFloodになっているところもあるようです。

でも、実際雨の中心は明日の朝から夕方。
かなり降りそうです。
+前回の雨でかなり地面は水を含んでいるので、
すぐにFloodになるようです。

明日のお出かけはほんとうに注意してください。

Huntsville, ALのように雪にはならないようですが・・・。

で、JOYJOYイースターまでほぼ一週間。
ということで、JOYJOYイースターの日の天気を
GFSから予想してみると、
ズバリ「雪のち曇り」(笑)。
まあ、1週間先ですからね。
でも、2年前のJOYJOYイースターの日は、
みぞれでしたよね。
よくあるんです。こういうこと。

JOYJOYイースターの時間にはもう止んでいるでしょうが、
外は一面の銀世界・・・かも。

今日の朝の集会の時に思わされたのですが、
やはり、「自分の貧しさを知る」って、大切なんだなあと思いました。

「貧しい人たちは幸いである」というイエスの言葉。
「え~?」と思いますが、
それを聞いて、ああ、自分のことを言っている、
と思った人は、「自分の貧しさを知っている人」。

そういう人にこそ、主は恵みを注がれる。

ヨハネの黙示録の3章でも、
「自分は豊かになった、何の不自由もない」と思っている人たちに、
「ほんとうはそうじゃないのに、何もわかっていない」と悔い改めを迫られた。

自分の貧しさが示された時に、
それに素直に答えられる者でありたいと思いました。
自分を守らないで、
自分の虚像を守らないで、
主の前に、人の前に素直になりたいと思いました。

さて、今日の聖書。
今日はルカ20:9-19でした。

「そうすれば、財産はこちらのものだ。」14節。

たとえ話に出てくる悪い農夫たちの言葉です。
自分のものではないものを、自分のものにしてしまうこの農夫たち。

自分はどうだろうかと問いかけました。
神様のものを自分のものにしていないかと。

自分を神様にしていることはないかと。

ほんとうに注意したいと思いました。
そのようなことにならないように。

でも、その一方で、主が語られること、
主が導かれることにはほんとうに忠実でありたいと思います。
従順でありたいと思います。

主よ、
あなたを神とし、あなたに従う者とならせてください。
あなたのものを自分のものにしてしまうことがありませんように。
そして、いつもいつも警告を与えてください。
いつもいつも忠告を与えてください。
傲慢になったり、あなたのモノを自分のものにしてしまった時に、
それを示し、悔い改めに導いてください。

明日の大雨の被害が大きくなりませんように、
また吹雪の地域も被害が大きくなりませんように。

No comments:

Post a Comment