2008-02-02

日曜日は雪?

さて、日本は、土曜日が終わりました。
もうあと10時間ほどで礼拝の時間です。

早く休まなければ・・・。

今日も寒~い一日でした。
朝は2度くらい。昼間は7度くらい。

でも、何なんでしょう。

絶対にNJより暖かいはずなんですが、
ダメなんですよねえ、寒いんです。

ヤバイです。3日目で。

ああ、情けない。NJで甘やかされていたのでしょうか。
たぶん、慣れなんでしょうね。
帰る頃には「こんなの屁でもない」と豪語していたりするんでしょうか。

日曜日は雪の予報。
今、夜中の1時頃ですが、外を見たら、雨が降っています。
気温は3度くらいのようです。
朝には雪に変わっているでしょう。

でも、明日、深川までこられる方々の足が守られますように。

今日は午後は田町で、夜は中野でそれぞれ集会がありました。
子供たちも含めて、あわせて20人くらいの方々が集まられました。

一人一人の御様子をお伺いして、
本当に日本に帰られた方々のために
祈り続けることの大切さを思わされました。

「この方は教会につながっているから大丈夫」
「この方は信仰がしっかりしているから大丈夫」

そんなことは決して言えないのだと。

本当に祈りで支えることの大切さ、
また、聖書を中心とした交わりにつながることの大切さを思わされます。

今日の2つの集会を守り祝福してくださった、
神様に心から感謝。

たくさんの、「来られなかった方々」にも守りを祈ります。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書9章51-62節。

「イエスは、エルサレムに行こうとして御顔をまっすぐ向けられ・・・」51節。

昨日と同じようなことですが、
イエスの目が十字架に向かって
まっすぐ向いていたことに感動を覚えます。

人々の賞賛の声、
こちらに来てほしいという期待の声、
それがかなえられなかった時にそれが非難と変わった声、
それらすべてにイエスは振り回されることなく、
まっすぐに十字架を見ていたのでした。

私もそのような者でいたいと思いました。

どこまでも主の僕、
どこまでも、自分の十字架を負って従っていく、
そのような者でありたいと思います。

主よ、
どうか、私の見るものを導いてください。
私の目の焦点がいつもわたしに与えられた十字架に合っていますように。
どうか、そこに顔を向けて歩むことができますように。
どうか、見るべきものを見ていくことができますように。

一人一人の歩みを守ってください。
どうか、必要な励ましを与え、
必要な出会いを与えてください。

明日の日曜日の礼拝を豊かに祝福してください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    こちらは、小雨
    そちらは、雪のようですね
    木から昨日まで夫は横浜に出張でした
    昨日、最終ののぞみで帰って来て
    雪、セーフでした^^

    >絶対にNJより暖かいはずなんですが、
    ダメなんですよねえ、寒いんです。
    先生、よく分ります
    NJ室内はどの部屋も一定温度ですからね
    私たち家族が借りていた家は70-75Fに設定されいました
    冬のある日、ヒーターが壊れて
    大家さんが「ヒーターの故障が直るまで、毛布を掛けているように」って言いに来ました
    北海道や東北は別にして、日本は、部屋ごとに温度差ありすぎですよね・・・
    先生、明日から、寒い地域へお出掛けですね
    道中お気をつけてください

    日本での集会、祝福されていますね^^
    ご自分の教会でない教会での
    聖餐式は、如何でしたか?
    今日の聖書箇所も十字架のところですね
    聖餐式の日は、十字架について考えさせられます

    先生の体調が守られますように

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    雪、よく降りました。
    あまり積もりませんでしたが・・・。

    >NJ室内はどの部屋も一定温度ですからね

    ですよねえ。どっちが効率がいいんでしょうか?やっぱり部屋ごとの方が省エネなんでしょうねえ。でも、-10度とかになるNJの場合には家中を暖めないと水道管とか、いろいろ問題が出てきてしまうんでしょうね。

    >ご自分の教会でない教会での聖餐式は、如何でしたか?

    自分が育った教会なので、とても懐かしく、「育てられた!」という感じがして、うれしかったです。深川に来てくださるNJの方々がおられると、「深川の皆さんにご紹介できる!」という喜びもあります。

    お祈りしてくださることに感謝!

    ReplyDelete