2008-01-28

主が帰られる・・・

日付変わってしまいましたが、
27日のつもりで書きます。

今日も寒い一日でした。
なんだか、今年は雪は降らないのですが、
そこそこ寒い日が多いというか、
「底冷え」の日が多いと思います。

「底冷え」って何かといわれると困るような、
主観的なことなんですが、
とにかく足元が冷えるやつですよね・・・。
ま、いつもですが・・・。

今、夜の1時半で-2.1度。
朝はちょっと冷えて-5度くらいだと思います。

で、明日は気持ちよく晴れて5度くらいまで上がりそうです。
助かります。

今日も幸いな礼拝でした。
霊的な自由があります。
あ、これは、ちょっと独特の表現ですよね。
うーんと、「ああ、この自由な解放されている感じは神様から来ているんだよなあ・・・」という礼拝でした。

さて、今日の聖書。
今日はルカ8章26-39節です。

「そこで、イエスは舟に乗って帰られた。」37節。

ああ、なんてもったいない!と思いました。
イエスさまが来られたのに、
大きな御業をなさったのに、
人々はイエスを受け入れられなかった。

そして、イエスもそれに対して、
「そんなことを言わないで・・・」とは言われないで、
去って行かれた、帰って行かれた・・・。

とても悲しいことだと思いました。

私たちが神様に対して、拒否の姿勢を取っている時に、
主は退いて行かれる・・・。

そういうことにならないように、
本当に主に真実に歩みたい、
主と共に歩むことを喜びとしていきたいと思います。

今日、夕方の集会で読んだ、
「主はサムソンを去られたのに、彼はそれに気がつかなかった」
という言葉、本当に悲しく思いました。

そのようにならないように、
主に従っていく歩みをしたいと思います。

主よ、
どうか、私から去らないで下さい。
あなたと共に歩む喜びに生かしてください。
あなたと共に生きる者としてください。
どうか教会を去らないでください。
あなたがいつも共にいて下さいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    寒くなってきました
    勿論、NJよりは、暖かいですが
    先生の日本滞在中は、暖冬でありますように
    先生のご出発も目前ですね
    日本での先生の活動が、守られ、祝福されますように

    日本、風邪とインフルエンザ流行中ですので、
    気をつけてください
    私も先週1週間調子が悪かったです・・・
    今週に入って復活ですヽ(*⌒∇^)ノ

    先生、運動気をつけてくださいね
    ついつい燃えちゃうと、体がついていかなかったりする年齢ですから・・・
    トライアスロンをやる友達がいるんですが
    娘が庭で二重飛びの練習をしているのを見て
    「ヨッシャ、カッコいところを見せてやる~~~」と思って
    「パパが見本を見せてあげる」って飛び上がって着地したら
    ブチッと凄い音が・・・
    靭帯断裂で、奥さんの車で病院直行となりました・・・

    >「そこで、イエスは舟に乗って帰られた。」37節。

    >ああ、なんてもったいない!と思いました
    本当にそうです
    勿体無さ過ぎます
    聖書を読んでいるとイエスさまと直接会い、お話できた人が
    ああ~~~羨ましいなと思うことがあります

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    お体の調子が悪かったんですね。私は至って元気なんですが、今日の朝から、下の娘がお腹を壊して・・・で、飛行機まであと36時間くらいで、絶対うつってはいけない私は、接近を禁じられています。

    ねえ、ひざ痛いとかいいながら、やっぱりマジになっちゃうんですね。で、思ったようにからだが動かないから、よけいに怪我の危険があるんですよねえ。
    でも、お友達、「靱帯断裂」とは・・・。

    >聖書を読んでいるとイエスさまと直接会い、お話できた人が、ああ~~~羨ましいなと思うことがあります

    ほんとですよねえ。でも、その一方で、十字架の意味を知っている私たちは、信仰の先輩をたくさん与えられている私たちは、本当に幸せなんだって、思います。
    感謝。

    ReplyDelete