2008-01-26

聴き方に注意!

今日も寒かったですね~。
朝はあれ以上冷えずに、
最低気温は-5.6度。
そして昼間も、昨日よりは高くて、最高は2.6度。
今も夜の11時半ですが、-1.1度です。
今夜は冷え込みは余り厳しくないでしょう。

チョイ雪も結局「スカ」みたいですね。

今日は夕方に中高生の集まり。
Believe in GodでB.I.G.という名前の集まり。

今月は久しぶりのバレーボール大会。

僕らが中学生の時は、
球技大会といえばバレーでしたからねえ。
下手でも、ある程度はできます。

でも、なんだか、最近、とにかく足が動かない。
ちょっとやっていると、ひざが「ぴきっ」って感じ。
それに何よりも目測が狂う。


ヤバイですねえ。
まあ、もう40代も後半にさしかかろうとしているところですから、
30歳も若い中高生たちと一緒にやろうというのが、
ちょっと何か間違っているのかもしれませんが・・・。

なにより、トランクスの中高生たちの中で、
ズボンの下にパッチをはいているので、
体が温まるとやたら熱くなる・・・。
休むと汗をかいた分だけ、やたらからだが冷える。
ヤバイです。

でも、一緒に体を動かすと、ぐっと距離が(年も)近づく感じがします。

不思議ですね。

また「大人対中高生」でやりたい、と言っていました。
3年くらい前は楽勝だったのですが、
今はあっちがどんどん成長していくのに対して、
こっちはどんどん衰えていくので、
かなり危ないと思います。
ハジには「大人、人数集まるの?」なんて言われています。

くやしいけど、そうかも・・・です。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書8章16-25節でした。

「だから、聞き方に注意しなさい。」18節。

「日々のみことば」を使っている方は、
今日の左側の解説がミスプリントになっているのに気がつかれたでしょうか。
いやあ、急に不安になるのは、やはり、左のページの解説に以下に頼っているかってことでしょうね。

「聴き方に注意する」どういうことなのかなあと思います。
やはり、私たちは輝くためには聞く、ということが大切なんだということを表しているのかと思います。

どのように聞くか、問われているのだというのです。

自分はどのように聖書に聞いているだろうかと思います。
自分の都合のよいところだけを聞く、
自分の都合のよいように解釈する。
自分の主張をサポートしてくれるようなことだけを聞く、
そんなことをしていることはないだろうかと思います。

主の戒めを聞き、
主の慰めを聞き、
主の譴責を聞き、
主の赦しの宣言を聞く、

本当に御言葉の前にひれ伏す者でありますように。

主よ、
御言葉をありがとうございます。
あなたの戒めをありがとうございます。
あなたの矯正をありがとうございます。
御言葉に聞き、御言葉に従う者でありますように。
私のうちにあなたの光を輝かせて下さい。

No comments:

Post a Comment