2008-01-25

御言葉が実を結びますように

今日も寒い一日でした。
朝は-8度。
最高気温は1.2度と何とか氷点下は脱出しましたが、
また、今、夜の12時頃で、
-4.4度まで下がってきています。

明日の朝はまた、-8度くらいまで下がりそうです。

明日の夜から日曜日にかけて、また「チョイ雪」の予報が出ています。
東海上で低気圧が発達して、
ちょっと停滞するようですね。
ちょっと要注目です。

今回、日本で青森県の弘前と北海道の函館に伺うので、
天気が気になっています。

でも、今はインターネットのおかげで、ほとんどリアルタイムの
気温や天気がわかります。

弘前の26日の朝の最低気温は-5度くらい。
積雪は50センチくらい。

函館は積雪は25センチくらいですが、
最低気温は-11度くらいでした。

なんとか、私が行く頃には寒さもゆるんでいてもらいたいところですが、
津軽は今週1週間ずっと雪のようですね。

天気が守られますようにお祈り下さい。

さて、遅くなったので、
ここら辺で聖書。
今日はルカによる福音書8章1-15節。

「聞いたときには喜んでみことばを受け入れるが、根がないので、しばらくは信じていても、試練のときになると、身を引いてしまうのです。」13節

御言葉の種が芽を出して実を結ぶための邪魔になるものについて、
考えさせられました。

一つは「根を張らさないこと」
御言葉がしっかり自分の心の中に、
生活の中に根を下ろさないと、
そのまま枯れてしまうのです。

もう一つは、「他の邪魔なものがあること」
いろんなことがごちゃごちゃあって、
結局埋もれてしまうこと。

自分の心はどうだろうかと思いました。

御言葉が心の岩を砕いて根を下ろすことを拒んでいないだろうかと。
また、他のいろんなことが心の中で渦巻いて、
御言葉が埋もれてはいないだろうかと。

本当に心の大掃除が必要な感じがします。

主よ、
あなたの御言葉が実を結ぶ、
30倍、60倍、100倍もの実を結ぶために、
邪魔になっているものがあるならば、
それに気づかせてください。
頑固な心から守ってください。
御言葉に従順な者にしてください。

No comments:

Post a Comment