2008-01-23

Amazon Grocery

今日は朝から昼はそれほど寒くなかったですが
夕方から冷え込んできました。
今は夜の10時半頃で、-2.2度。

明日は寒い一日になると思います。
そして、夕方にはチョイ雪の可能性があります。

温度が低いので、チョイ雪でも、
うっすら雪化粧するかもしれません。

Amazonは元々本屋だったような記憶があるのですが、
今は「何でも屋」なんですね。
時々、Amazon Groceryも利用しています。

最近の「負け」は歯磨き。
のんちが歯医者さんに「しみるんですけど・・・」と言ったら、
そこらのShopriteとかで、時々お安く売っているColgate Totalを止めて、
Pronamelというのを使いなさい、と言われたんです。
歯のエナメル質を強くするヤツですね。
サンプルをもらってきて、使っていたら、
なかなかいい。

で、Amazonで買いました。
4つで約20ドル。
でも、25ドルを超えないと、送料がかかりますよね。
で、8つで約40ドル。
そんなに買っていつまで使うんだろう・・・
でも歯はそんなに簡単になくならないから・・・
歯磨きもそんなに悪くなるもんじゃないし・・・
と思って、買ったら、
近所のShopriteで1つ5ドルじゃん。
新聞に入っている1ドル引きのクーポン使えば1つ4ドルじゃん。

それに気がついたのは「発送しました」というメールが来た翌日。

「Shopriteではもっと高いんだろうなあ・・・」と
値段を見て、勝ち誇ろうと思ったのですが・・・。がっくり。



で、「勝ち」なんだけど、こんなにたくさん・・・。
というのが、McCannのオートミール。

15日にAmazonからメールが来て、
「39ドル買えば20ドル引きですよ」というメールが来て、
見てみると、
1月31日までに39ドル以上買って、MCCANN91というクーポンコードを使えば、
20ドル引きというではありませんか。

オートミール食べる日本人は余り多くないでしょうが、
朝食は、夏はふつうのシリアルで、
冬は「暖かいシリアル」ということで、
時々オートミールをいただきます。

このMacCann’sのスチールカットのオートミール。

インスタントのヤツや、ふつうに売っているロールされたオートミールとちょっと違って、
玄米みたいな風味があります。
プチプチ感もあります。
食物繊維がカラダにいいらしい。

何年か前にいただいたのがあって、
結構気に入っているので、買いました。
でも、39ドル以上というのは、
1セット4缶で$22.63ですから、
2セット8缶買わなきゃいけないんですね。

で、2セット8缶で45.26ドル-20ドル=25.26ドル。
ちょうど25ドルを超えるので、送料タダ。
1缶3ドル15セントくらい。

こちらもやはりShopriteでは1缶5ドルでしたから、
これは勝ちでしたね。約4割引。

日本では1050円とかでています。
7割安い。

でも、もしクーポンコードを使わなかったら、
Shopriteの方が安い・・・。

土鍋で炊いて、牛乳と甘いシロップをかけて食べます。

もう日本人の味覚とは、ずれてしまっています・・・。

さて、今日の聖書。
今日はルカの7:18-35でした。

「取税人たちさえ、ヨハネのバプテスマを受けて、神の正しいことを認めたのです。」
29節の言葉です。

いままで、「取税人」と言えば、
イエスが招いた、というイメージでいましたが、
バプテスマのヨハネの言葉にもすでに反応して、
悔い改めていたんですね。

彼らは厳しい言葉には耳を貸さなかったと思いこんでいました。
でも、そうではなかったんですね。

確かに彼の厳しい言葉は人々を悔い改めに導きました。

「しかし、神の国で一番小さい者でも、彼よりすぐれています。」28節。

その大きな働きをしたバプテスマのヨハネよりも、
私たちは祝福されている、
イエスの十字架の救いを知っているが故に、
祝福されている。

その幸いを思わされました。
本来、厳しい言葉を受けなければいけない私たちが、
そこだけで留まらずに、
恵みの世界に招かれていることの幸いを感じました。

また、その厳しい言葉抜きの「恵み」をとても安っぽく感じました。

主よ、
感謝します。
本当に厳しく裁かれなければいけない、
私のために、あなたが自分を与えられたことに、
心から感謝します。

そのことを忘れないように、
強情にならないように、
私を守って下さい。

自分の罪深さを決して見失わないように、
守って下さい。

No comments:

Post a Comment