2007-12-29

神の力

今日は暖かくなりました。
昨日の夜の雨も上がって、
晴れたせいか、暖かでした。

ほぼ一日教会オフィスでしたが・・・。

今は夜の11時半ですが、
1.7度。
今夜は氷点下でしょう。

そして、明日の夜は雪。
雨も混じるようですが、
まあ、雪のようです。

どれくらい降るか・・・。
まあ、10センチ以下だと思います。
でも、一瞬「降りしきる」ポイントがあると思います。
そして、大晦日の朝には上がります。

でも、またその夜から、元旦にかけては雪や雨。
こっちは大したことないみたいです。

そして、そのあと、2日から5日くらいは、
久しぶりの冷え込みになるようです。
朝晩は-10度近くまで下がって、
昼間も氷点下。

でも、でもですよ。
そのあとは、暖かくなるようです。
しばらく暖かいです。
「暖冬」の預言が実現する予感です(ちょっとあいまい)。

で、今日は教会に一つのDVDが届いていました。
アメリカの爆撃機で日本を空爆して、その後捕虜になり、
その収容所の中で、聖書によって、生まれ変わって、
日本に宣教師としてやってきた
デシェーザー氏のドキュメンタリーです。
英語なのが、残念ですが、
家族とか、戦友たちが出てきていろいろ証言をします。
私も何度か文章で読んでいましたが、
これはまた映像になるといいですね。

From Vegeance To Forgiveness
インターネット上で見れるみたいです。

日本語版はないのでしょうか。

でも、日本軍の捕虜として、ひどい目にあって、
戦友たちが何人も処刑されたり、
待遇の悪さに獄死したりという経験のある
彼が、日本を愛して、日本のために一生をささげたことは、
本当に信じられない思いです。

「父よ、彼らをお赦しください。彼らは何をしているのか、わからないでいるのです」という十字架の上でのイエスの言葉が彼の心をとらえたのですが、それと共に、最後に奥さんが言っておられたのは、「赦す、ということでも最初の一歩を踏み出せば、あとは神様がやってくださる」んですね。神様の力はすごいなあと思います。

さて、今日の聖書。
今日はガラテヤ人への手紙4章でした。

「神は『アバ、父』と呼ぶ、御子の御霊を、私たちの心に遣わしてくださいました。」
6節。

聖霊様の働きに目が留まります。
聖霊様が、私たちの心に神様のもとで、安心して休める、
信頼して安らぐことのできる平安を与えてくださる。

私たちは一生懸命、一生懸命、
神様に喜ばれようとしたり、
神様のために・・・とがんばったりするけど、
聖霊様は、私たちが安心して、主のもとで過ごすことができるように、
助けてくださる。

聖霊様をもっともっと求めたい気持ちになりました。
聖霊様に満たして頂きたいと思います。

今日見たそのデシェーザー宣教師の話の中にも、
彼に導かれた日本の方々が、
彼の中に何かがあふれていた、と話していました。

私の中に、聖霊様による平安があふれますように。

聖霊様、

どうか、私のうちにあふれ、
主の前に平安のうちに歩むことができるようにしてください。
安心して、主の御許で過ごすことができますように。

主よ、
感謝します。
あなたを父と呼べることのできる者としてくださったことを。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    こちらアラバマ、今日は快晴でした。気温も華氏60度くらいまで上がり、ほんとうに心地の良い日になりました。まさにゴルフ日和だったのですが、終日、現場仕事でした。

    ガラテヤ人への手紙第4章。考えさせられたのは21節~31節。現在のこの時代に生きる日本人にはとっつき難い箇所でしたが、じっくりと読み込んでみました。語られた内容は下記の通り。

    【起】律法に縛られていたユダヤ人に対して、旧約聖書に書かれてあること、つまり、ユダヤ人が十分に把握している事柄から始め、知らないこと(=自由の女の子どもであること)へと導くパウロの論法に目から鱗でした。

    【承】アブラハムのふたりの子のことが、のちのユダヤ人にとって黙示であったことから、旧約聖書と新約聖書の結び目の一つを見させて頂きました。そして、「自由の女の子どもです」という聖句が現代の僕たちにも引き続き語られていることに、再々度、パウロのメッセージが時空を超えてとてもリアルに感じられました。

    【転】「今のエルサレムは奴隷」「上にあるエルサレムは自由」と諭されることは律法に縛られているユダヤ人にとって強烈なMSGなんだろうなぁと思わされました。

    【結】頑ななユダヤ人のお陰で、異邦人の間にイエス様が宣べ伝えられた。その結果、今現在、僕たちが信仰によって約束の御霊を受けている。すると、ユダヤ人を頑なにしている律法がとても身近な存在となりました。3章24節の御言葉が浮き彫りになります。

    「こうして、律法は私たちをキリストへ導くための私たちの養育係となりました。私たちが信仰によって義と認められるためなのです。」

    J兄@アラバマ

    ReplyDelete
  2. J兄、

    お忙しいですね。
    でも60度はいいです。
    今日は冷たい雨が降っています。
    さっきまでみぞれでした。

    また、「起承転結」なんて、
    鋭い分析ですね。

    ただただ、主のなさる不思議なことに、目を見張るばかりです。私たちが考えたら、マイナスと見えること、マイナスと思えることも、主の御手の中で、ちゃんと導かれている。そのことを見失わないで歩みたいですね。

    ReplyDelete