2007-12-24

いのち

今夜は午後6時半から
キャンドルライトサービスです。
どうぞ、皆さんおいで下さい。

120 East Pleasant Ave.
Maywood, NJ 07607

201-712-9833

今朝は1.2度。
ずいぶん下がって、場所によっては
やはりblack iceでした。

今日は久しぶりに晴れて、
ちょっと風は強いようですが、気温は割合高くて、
日差しの分だけ、暖かく感じると思います。

昨日のクリスマス礼拝は、
新しい方々よりも、
久しぶりの方や、クリスチャンの方で
教会を探しておられる方が来られました。
70名あまり。

電話でお話ししていると、今晩来られる方々のほうが、
多いようですね。
やはり「イブを教会で・・・」なんでしょう。
会堂を使わせて頂いている英語の教会も、
この時は本当にたくさんの方々が来られるようです。

で、昨日は英語の方が多かったです。
中国系の方々で初めての方々が2人。
毎週来られるアフガニスタンの方や、
休みごとに来られる大学生や、
日本人の奥さんを持つ男性と、
そのお姉さん夫婦。

通訳の英語を電波で飛ばす機械が足りなくて、
通訳の奉仕の方の周りにたくさんの方々が集まる、
といううれしい悲鳴でした。

さて、昨日の聖書。
昨日はヨハネ3章16-21節でした。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」
16節。

「永遠の命」のことを、思いめぐらしていました。
永遠の命は天国のことだけではありません。
この地上の天国もあるんです。
神様と共に歩む生涯。
4章に出てくる「いのちの水をいただいて、心の中に泉を持つ歩み」。

自分はどうだろうかと。

いろいろな戦いや、悩み、悲しみ、痛みもあるけれども、
その中で、主と共に歩んで、平安をいただいて、勇気をいただいて、
歩んでいくことができる。

それが永遠の命。

本当にその命に満たして頂きたいと思いました。
そのようないのちをいただく方々が起されるクリスマスとなるようにと、
お祈りしました。

神様、
昨日の礼拝にも感謝します。
集われたお一人一人に、
今日もみことばを通して語ってください。

今晩のキャンドルライトサービスを祝福してください。
会堂を聖霊で満たし、集う方々の心に触れてくださいますように。


2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は、曇り、予想では最高気温は、2桁
    東京は、冷え込み、最高気温1桁だそうです

    クリスマスプログラム最終日です
    子供たちのクリスマス、雨が降らないように
    今祈っています
    教会まで歩いてくる子達が多いので、
    足元を守って欲しいと願っています
    降誕の人形劇をすると子供たちも張り切っていますので
    どうか、守られ祝福されますように

    キャンドルサービス
    24時間世界中のどこかの教会で
    礼拝が守られていると思うと胸が熱くなりました
    真理の輝きを思いました
    初めて教会にいらっしゃった方々に神様からの福音が降り注がれますように

    永遠の命
    オンヌリ教会のHPで、先週、三浦綾子さんのドキュメンタリー特集を見ました
    永遠の命を考えさせられました
    天国だけでなくこの地上でもあると思いました

    「いと高き所に栄光が神にあるように。
    地の上に平和が、御心にかなう人々にあるように」ルカ2:14 アーメン

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    とうとう東京も最高気温1桁がやってきましたか。冬本番ですね。ホントに。

    大学生の頃、よく、この時期、東京駅前の中央郵便局で夜勤バイトをしました。夜中に初雪が降ったりしたのも覚えています。

    >教会まで歩いてくる子達が多いので、
    足元を守って欲しいと願っています

    これは日本の感覚ですよね。NJではこれはありません。子供たちが劇をするなんてすごい。神様が助けてくださいますように。

    >キャンドルサービス
    24時間世界中のどこかの教会で
    礼拝が守られていると思うと胸が熱くなりました

    ですよね。今、まさにここは夜の12時を迎えようとしています。教会によってはmidnight serviceをしているでしょう。主への礼拝が祝福されますように。

    >オンヌリ教会のHPで、先週、三浦綾子さんのドキュメンタリー特集を見ました

    情報ありがとうございます。私も時間を作って見てみます。

    ReplyDelete