2007-12-28

ちゃんと寝ないと・・・

さて、今日はどんよりじゃなかったですね。
昼過ぎまで結構スカッと晴れていました。

朝は1度くらい。
そして昼間は8度くらいまで上がりました。

そして、夜は雨。

12時過ぎまで降り出さない、という話だったので、
休みなのにどこにも連れて行けない娘たちを、
今日の夜、先日、車の中で寝ていて見れなかった時のリベンジで、
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見に、
連れ出しました。

ちょっと離れたところの路上に
車を停めて、歩いたのですが、
近くに行ったらまるで年の瀬のアメ横。
はぐれちゃいけないと、
6歳の娘の手をしっかり握って歩いていたら、
自分が子供時代を思い出しました。

マンハッタンのミッドタウンととアメ横。
全然違うのですが・・・。
グッチとか、カルチエとか、アメ横にはないし・・・。
おいてあったら、ちょっと怪しいし・・・。

でも、自分の印象の中ではなんだか重なっちゃいますねえ。

で、着いたら、いきなり雨。
ちょっとだけ見て、写真とって、
ちょっとだけ、Saksの外側見て、
(外側だけ。中はちょっとね・・・)
30分くらいで帰ってきてしまいました。

で、今度の大晦日Stormというか、
Sunday Night Stormというか、
やっぱり来るみたいです。

でも、まだ東にそれる可能性も残っていて、
確率は60パーセントくらいのようです。

来ても、雪は6-9時間で終わる、
3インチくらいの、「ちょいStorm」みたいです。

詳しくはまた明日・・・

さて、昨夜は9時台に更新して、10時頃にはもう寝てしまいましたが、
今朝もしっかり6時台まで休んでいて、
「いやあ、よく寝た」という感じでした。

先日などは、3時間睡眠とか続けていたら、
人と聖書研究をしている最中に
睡魔に襲われて、
宿題を出しておいて、自分は、
「ちょっと休んでいいかな」と5分間だけ、
座ったままうとうととさせて頂きました。
そして、スカッと目が覚めて、
聖書研究を続けました。
人生初めてです。
人と聖書研究をしている最中に休ませて頂いたなんて。

つくづく、「寝不足はいかん」と思った次第です。

で、「寝る」つながりで、

最近聞いたH氏の話。

ちょっとのどを痛めたH氏。
咳き込んで、家族を起しちゃいけないと、
一人居間で寝たそうです。
ところが、ホットカーペットをつけていた。
本当に気持ちよく寝たそうな。
気持ちはわかります。
ホットカーペットは幸せな気分にしてくれます。
こたつなんかもそうですよね。

で、起きたら、背中がひりひり痛む。
なんだろうと思ったけど、
ホットカーペットのせいだなんて思ってもいなかったH氏。

なんと、こともあろうに、次の夜、
やはりホットカーペットの上でねたそうな。
今度は、ひりひり痛む背中をかばい、お腹を下にして・・・。

翌朝・・・そうです。
お腹もひりひりしていたそうです。

1週間両面ひりひり状態だったそうです。

でも、怖いんですよ、低温やけど。

お気をつけ下さい。

まあ、お元気そうですけどね。H氏。

長くなりました。
聖書に行きます。

今日はガラテヤ人への手紙の3章を読みました。

「あなたがたが御霊を受けたのは、律法を行ったからですか。それとも信仰をもって聞いたからですか。」
2節。

何度も何度も読み返しているうちに、
この言葉が響いてきました。

今、また聖霊様を与えられるためには、
たくさん条件があるような気がしている。

熱心さ、罪から離れること、祈ること、求め続けること・・・
どれも大切なことだと思うし、
またパウロが言うところの「律法を守る」ということとは全然レベルの違うことかもしれない。

でも、いつの間にか、自分のがんばりが大切であるかのような、
信仰になってしまいやすいことを感じる。

めぐみによる救い、
一方的な憐れみによる救いを忘れていないだろうか。

主のめぐみに心を留めて、
信じる者に、求める者に、
聖霊を下さる神様に祈り求めていきたいと思いました。

本当に聖霊様に満たして頂きたいです。
もっともっと喜びに満たし、
力に満ちあふれて歩みたいです。

主よ、
あなたを信頼します。
信頼して求めます。
どうか、私を聖霊様で満たしてください。
そして、そのことを私に、
そして、周りの人々に、
わかるように表してください。

めぐみに感動して、
歩む者にしてください。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    昨日、当地は終日雨でした。気温は華氏55度前後。

    ガラテヤ人への手紙3章。目に留まったのは8節、9節、14節です。その中に書かれてある「祝福」という御言葉に注目して整理してみました。

    先ず、
    ①祝福される
    ②祝福を受ける
    ③祝福が及ぶ

    その対象は
    ①すべての国民
    ②信仰による人々
    ③異邦人

    何によってか
    ①聖書
    ②アブラハム
    ③キリスト・イエス

    そして、人間によるものでないその祝福(福音)は「前もって告げられていた」ということ。

    「すげー」神様の壮大なご計画に非常におどろきました!一昨日コメントしたように、昨日もまたパウロのメッセージが時空を超えてとてもリアルに感じられました。

    >めぐみによる救い…めぐみに感動して、歩む者にしてください。
    ↑アーメンです。

    J兄@アラバマ

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    今日も雨・・・
    夜中は、かなり北風が吹いていたみたいです
    ゴーゴーと風の音がしていました
    ヒーターを入れてもなかなか暖かくならないので、冷え込んできたみたいです
    最高気温予想、いよいよ一桁で8度(これ、昨日の最低気温)

    アメ横の年末、凄い人ですよね・・・
    一度友達と年末に行ったことがありますが
    私なんておのぼりさんだから、吃驚した覚えがあります(>_<")
    五番街とアメ横の対比面白かったです^^

    ロックフェラーのクリスマスツリー綺麗ですよね^^
    点灯式に行った事あります
    寒い中、点灯まで5時間以上待っていました
    日が暮れてきて寒くなってくるとどこからともなく賛美歌聖歌の歌声が
    それに合わせて皆が歌い出すんです
    最初は、小さな声がドンドン大きな合唱に
    さすが、クリスチャンの多いお国柄だと思いました

    ガラテヤ
    先生と同じところでした
    一昨日の「らしく」と重なるなぁと思いました
    神に委ねているはずが、「らしく」を自分で
    作り上げてしまっているのではないか

    さてと、今年最後の聖日礼拝に
    イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

    ReplyDelete
  3. J兄、

    南部は雨が足りなくて大変だったみたいですが、ずいぶん降るようになったようですね。今夜も雨でしょうか?

    J兄の分析にはうならされました。

    確かに、そのように読むと、私たちに祝福が及んだことの素晴らしさを感じさせられます。イエスさまのめぐみは無限の広がりですね。


    旧ジャージーさん、

    いよいよ寒気が入ってきたみたいですね。

    >点灯式に行った事あります
    寒い中、点灯まで5時間以上待っていました

    これ、すごいですね。
    人混みと寒さで、大変だろうと思います。
    New Years Eveのカウントダウンもそうでしょうが・・・。

    でも、その中で賛美が聞こえてくる、というのは本当にうれしいですよね。「どこからともなく」が「大合唱」になるなんて、想像しただけで鳥肌が立ちます。

    今年最後の礼拝も祝福された時となりますように。

    ReplyDelete