2007-12-30

あと1日。

今日は夕方からみぞれ、
でも、夜になって雪になるどころか雨になりました。
今、夜の10時で1.9度。
雨が降っています。

このあと、雪に変わる予報が出ていますが・・・。
10センチは行かないでしょう。

そして、明日は一日どんよりで、
夜はまた雨か雪。

今年も明日一日で終わりです。

元旦の朝も雨か雪。

今年の元旦は暖かかったですからねえ。
去年の大晦日は雨。
その前の年は雪。
3年連続の雨か雪の年越しみたいですね。

今日の礼拝、祝福の中で守られました。
語る中での自由も感じました。

その中でお話ししたBrooklyn Tabernacleの
Jim Cymbala牧師のお話がGoogle Videoにありました。

ちょっと長いですが、大晦日、新年で、
時間がある方は是非、ごらんになって下さい。

残念ながら英語のみなんですが、素晴らしいメッセージです。
このビデオ、直接頂いたので、
個人的に
コンピューターで日本語の字幕を入れて
教会の皆さん用にDVDにしようかとも思ったのですが、くじけました。

日本では出回っていないのでしょうか。

さて、今日の聖書。
今日はガラテヤ人への手紙5章を読みました。

「御霊によって歩みなさい。」16節。

ずーっと読んでいると、
神様に喜ばれるためには・・・と「律法」に縛られることと、
「なんでもいいや」と身勝手な生き方になるのと、
どちらに対する警戒も書かれているんですね。

で、最終的には、
「御霊によって歩む」ということが、
大切なんだと思います。

で、その結果は・・・
「愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制」
なんですね。

一つ一つの項目が心に留まりました。

聖霊様によってこのような歩みがしたいです。

逃げではない寛容。
我慢ではない自制。
軽薄ではない喜び。

聖霊様によってこれらの実を実らす者でありたいです。

主よ、
どうか、私を聖霊によって満たしてください。
どうか、御霊の実を結ばせてください。
御霊によって生きることを経験させてください。

元旦からは「日々のみことば」を読みます。
中身は著作権の問題があるので、
書けませんが、その日その日の聖書箇所は、
明日、表にしてアップしておきます。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    連日連投で本日はお疲れモードです。

    ガラテヤ人への手紙第5章。目に留まったのは13節でした。

    こちら、明日の天気予報は快晴、予想最高気温は60度くらいです。

    J兄@ハンツビル

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    冷え込んできましたが、
    大寒波襲来って感じではないです
    今、教会の年末祈祷会から戻りました
    あけけましておめでとうゴザイマス
    2008年になりました
    本年も何卒よろしくお願い致します

    ReplyDelete
  3. J兄、

    毎日お忙しくて大変です。
    今日でひとまず一段落なのでしょうか。

    こっちも一日快晴でした。
    かきごおり予報外れました。

    雨か雪は明日のようです。

    >ガラテヤ人への手紙第5章。目に留まったのは13節でした。

    この言葉、私もいつもいつも大切だと思うところです。与えられている自由と、その自由を人に仕えるために使うこと。

    でも、そのためにやはり聖霊様の助けが必要だなあと思います。

    一年間ありがとうございました。



    旧ジャージーさん、

    日本はもう新年なんですね。今、こちらで近所の方からのデリバリーしていただいた、紅白のビデオを見ながら、今年最後の4時間を過ごしています。

    >今、教会の年末祈祷会から戻りました

    確かに一年を祈り会で感謝して閉じるのはいいですよね。今日、我が家も家族で出かけていた車の中で、感謝を分かち合いました。

    この一年ありがとうございました。

    ReplyDelete