2007-12-24

メリークリスマス!

ここNJでは、今ちょうど夜の12時。
クリスマスの日を迎えました。

イブのキャンドルライトサービスには、
子供たちを入れると100人を超える方々が集われました。

特にJOYJOYキッズクラブや、
JOYJOYキャンプに来られているご家族が
たくさん来られました。

幸いな一時でした。

JCCNJのクリスマスのプログラムは
これですべて終わりました。
明日はそれぞれの家庭などで、
ゆっくりクリスマスを過ごすことになります。

今朝、優先順位を考えた時に、
どうしてもやはり他のことを後回しにしてでも
時間を作って、行きたいところがありました。
近所の老人ホームに入所しておられる
日本人のご婦人です。
90歳くらいで、ホームにも日本の方はおられません。

ですから、私の訪問を本当に全身で喜んでくださいました。
ほとんど寝たきりのような状態で、
車いすに乗せてもらって、動く程度です。

でも、ベッドに寝たまま、
何回もハグしてくださいました。
ずっと、いとおしそうに手を握ってくださいました。
「うれしいよお」と何回も言ってくださいました。

こちらの方が、元気をもらいました。

もっといつも来れなくてゴメンね、と心の中で繰り返していました。

近所なのに、時間も作らなければいけないのに、
ついつい、締め切りのあることに追われて、
大切なことが後回しになる。

大切なことは、本当に大切にしていこうと思わされました。

今日の聖書。
今日はルカの2章1-20節でした。

「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」15節。

聞いただけじゃダメ。
行かないと。
考えているだけがじゃダメ。
踏み出さないと。

ああ、主のなさる御業を見せて頂きたい。
主がなさる奇跡をもっともっと見せて頂きたい。
そのために信じて踏み出す者でありたいと思う。

主を信頼して、
そこに生きていこうと思わされました。
信頼したならば、そこにかけていこうと思わされました。

主よ、
あなたを信頼します。
あなたを信じます。

私の踏み出す一歩を守り、
そこに起こる嵐の中で、
あなただけを見つめて歩めますように。
あなたを信頼して歩めますように。

さて、明日はいよいよクリスマスの朝。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    メリークリスマス

    無事、足元も守られて、子供たちのクリスマスは大成功
    人形劇も吃驚するほど上手で、神様が子供たちを守り祝福してくれたと思いました
    23日が、52人
    24日が、56人
    そして、今日が、75人
    子供たちは、今日が一番多いと大喜びでした
    神様の事を知らない子供やお母さんと一緒に
    交わりを持てた事、種まきだと感じました

    90歳のご婦人、きっと人生の殆どを
    アメリカで過ごされているんでしょうね
    それでもやはり母国祖国のことは忘れられないでしょうね
    先生と日本語で話せるのも「うれしいよお」ですね^^
    先生、素晴らしい事をされていると思います

    今日子供クリスマスで頂いたみことばカード
    「神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それにくわえて、これらのものは、全て与えられます」マタ6:33
    分ってはいるんですが・・・

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    すごいですね。たくさんの子供たち、お父さん、お母さんたちを送って下さった神様に感謝します。

    >90歳のご婦人、きっと人生の殆どを
    アメリカで過ごされているんでしょうね

    そうみたいです。私も詳しくはお伺いしていないのですが・・・というか、そこまで会話ができないのですが、香港生まれだそうです。そして、若い頃にこちらに来られたようです。だから、日本語も中国語(香港は広東語?)も、そして英語もお話になる様ですが、日本語は特別のようですね。

    >マタ6:33

    私もこの言葉、本当にそうだなあ、と思います。でも、その一方で時々、「すべての添えて与えられるもの」を期待して、そのために「神の国と神の義を求めよう」と思う時があって、それは本末転倒だなあと思います。グリコのおまけがほしいからグリコを買うような・・・。本気で神の国を求める者でありたいと思います。

    ReplyDelete