2008-01-03

今日は寒い!

いやあ、今日は寒いですねえ。
朝は-11.3度。
そして、最高気温も-6.1度です。
さすがに寒い!と思いました。
別に外を歩くわけではなくて、
すぐ車に乗るのですが、
それでも、外に出るのがおっくうになります。

今、夜の10時ですが、-9度。
明日の朝はまた-12度前後でしょう。

フロリダの方まで氷点下の予報です。

でも、昼間はぐんぐん温度が上がって、
氷点下を脱出する予想が出ています。
すでに西の方から寒さがゆるんでいるようで、

昨日の11時に-13度だったシカゴも、
-17度だったミネアポリスも、
共に今は-6度と、こちらより暖かくなっています。

来週の「暖波」が楽しみです。

でも、去年の1月の記事を読むと、
「チューリップの芽が出た」とかありますから、
去年は「大暖冬」だったんですね。
それに比べると、
今年は、「プチ暖冬」といったところでしょうか。
今日はそんなこと忘れるくらい寒いですが・・・。

今日は、CGNTVより
「セミナー」の中から、
「QTの分かち合いと証し(2)」を見ました。
これは元々韓国語のセミナーを日本語字幕で見るので、
画面をしっかり見ていなければいけません。
つまりコンピューターの前に1時間座っていなければいけないわけです。
それが難しくて、なかなか見ることができない、と言う方もおられるでしょう。
でも、これ早回しができます。
1.5倍速くらい。つまり1時間番組を40分で見ることができます。
画面を右クリックして「Play Speed」からFastを選ぶと、
速くなります。

それから、やはり画面を右クリックして
ZoomからFull Screenを選ぶと、
画面いっぱいに広がるので、字幕が読みやすくなります。

「聖書を読んで、教えられたことを分かち合うこと」の大切さ、
また、それによって与えられる力について、
お話をしてくださっています。

「最近、聖書を読めないんですよねえ」ということさえ、
安心して分かち合える関係の大切さも語られます。

さて、今日の聖書。
今日はルカによる福音書の1章26節から38節です。

「 神にとって不可能なことは一つもありません。」
37節。

今日は、当事者であること・・・について思わされました。
私たちはどこまで行っても、この記事は、昔のことです。

「神にとって不可能なことは一つもありません」ということも、
当事者でない立場で言うことは、やはり簡単なんだろうと。
誰か他の人のこと、として聞いたり、言ったりすることは
簡単なんだろうと。

でも、それが自分のことだったら、
そんなに簡単に聞いて受け入れることもできないだろうし、
そこにかけて生きていくことも簡単にはできないだろうと思う。

私たちにとっては、
この出来事は「イエスの誕生」だけれども、
マリヤにとっては「イエスの出産」なのだ。

さあ、自分にとって
「神様には何一つ不可能なことはない」とは、
具体的には何のことを言われているのだろうか。
それも問われたし、黙想に導かれた。

主の全能を信頼して、
そこにかけて歩む者でありたい。

主よ、
マリヤのように、
私もあなたの僕です。
あなたの願われるように導いてください。
あなたの全能を信頼します。
私の信仰を守ってください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    こちらも普通の冬になって来ましたが
    それでも手袋なしで日中は歩けるので
    それ程寒くはないのかも・・・(最高8度)
    USA寒いですね\(◎o◎)/!
    昨日もニュースでアイオワも-13度って言っていたと思います
    0゜FもNJで経験しましたが、今は、どんな寒さだったか、思い出せません(>_<")
    暖冬でナスの木が枯れずに、実がついています(食べられるほどのものではありません)

    聖書箇所
    「沈黙」
    昔、観光で函館の修道院に行った時、案内で
    修道院のシスター達は、互いに言葉を交わすことはなく
    常に沈黙で奉仕活動をしていると聞きました

    クリスチャンの友達が、アメリカのハリケーンに依る大災害の時
    被災者が、口々に大声で援助を求める姿に
    「あの人たちに沈黙って言う言葉はないのかね??沈黙は大切なことだと聖書でも言っているでしょ」って言ったことがあります
    うううん、、、あの姿は、アメリカで生活した者なら理解可能なんですが・・・

    ザカリヤが、口がきけるようになって
    最初の言葉が神への賛美であった事を考えると
    口が聞けない間、沈黙の中で神と語り合り合い、大きなものを頂いていたんでしょうね

    「 神にとって不可能なことは一つもありません。」
    アーメン

    \(◎o◎)/!CGNTV早送りが出来るんですか
    1時間字幕を見続ける事が出来ず
    私は、プチンしてしまったことがあります

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    いやあ、寒かったです。
    でも、今日から本当にゆるんできました。

    華氏0度の経験お持ちですか?
    私も13年住んでいますが、0度は経験あったでしょうか?
    昔はよくハドソン川が凍ったもんだ、と聞きます。最近も時々大雪のあとに冷え込むと、川を渡るフェリーが運休になったりしますが、今年はほど遠いです。

    >あの姿は、アメリカで生活した者なら理解可能なんですが・・・

    確かにアメリカは自己主張しないといけない、思っていることは口に出さないといけない社会ですからね。

    日本のように気を遣ってもらうのがあたりまえ、「空気読めよ・・・」という言葉が大手ふるって歩いている「気配り」が美徳のような社会ではありませんから・・・。

    でも、この「沈黙」は別に人に気を遣ってもらえるからの沈黙ではなくて、本当に主に向き合って、答えをいただくための沈黙ですよね。沈黙が、「どうせわかってもらえないんだ」という気持ちではなくて、賛美を生み出していくようなものとなりますように祈ります。

    >1時間字幕を見続ける事が出来ず・・・

    ですよね~。
    40分でも十分長いですよね。でも、セミナーに参加したら、移動時間などを考えると何時間、何日、ですから、便利な時代になったのだと思います。

    感謝。

    ReplyDelete