2008-01-05

「暖波」トーンダウン?

今日も穏やかな一日でした。
朝は-5.5度と天気予報通り冷え込みましたが、
昼間は6.4度まで上がりました。

今、夜の11時で、2.3度で雨が降っています。
でも、この雨もまもなく上がるようです。

2日前は最高気温が-6度だったのに、
今日は「雪」じゃなくて、「雨」だったりするのが、
こちらの天気ですよねえ。

今年はこういうパターンが多いようですね。
冷える時は冷えるけど、
降る時はみぞれか雨。

まだ本格的な雪は一度もありません。

で、今回の「暖波」ですが、
だんだん、「大して暖かくならない」という感じになってきました。
とても残念です。

「暖かくなるんだ」ととても楽しみにしていた分だけ、
「プチ暖波」では、ちょっと物足りなくて仕方がありません。

でも、それでも、明日は10度くらいまで上がるようです。
そして、火曜日くらいまでは暖かいようです。
そのあとはだんだん下り坂・・・。

15-18日くらいのどこかで雪が降るかもです。

今朝は月に一度の土曜日の早朝祈祷会。
「土曜日だけはゆっくり寝かしてほしい」という方の多い中で、
なかなか大人数とはいきませんが、
今日も祈るために集まりました。

その中で、今年JCCNJでまとめて購読している
「日々のみことば」について、
思わされたこと、励まされたこと、
分かち合ってくださる方々がおられて、
とてもうれしかったです。

そのような場が(このブログを含めて・・・)、
もっともっと起されていきますように。

さて、今日の「日々のみことば」
今日はルカによる福音書1:57-66でした。

「いいえ、そうではなくて、ヨハネという名にしなければなりません」60節の言葉です。

この「きっぱり」とした言い方に、心が留まりました。
その前後の「人々」の行動にもびっくりします。
時代と文化なんでしょうね。
親よりも「人々」が「ザカリヤという名前にしようとした」なんて。
そして、お母さんが「ヨハネでなければなりません」
と言うのに、人々が「そんな名前親戚一族にもおらんぞ」と反対するとか。

でも、それでも二人は神様に従った。

文化の中で、軋轢がある中で、
神様に従った二人。
そして、その時に、神様はザカリヤの口をもう一度きけるようにしてくださいました。
そして、彼は賛美にあふれました。

神様に従うってこういうことなんだと思わされました。

私たちは神様に従う時に、
このような戦いがあるだろうかと。

そのような時に本気で主に従えるか、
問われているように感じました。

主に従うものでありたいと思います。
明日の礼拝説教の聖書箇所もつながってきました。

「幸いなのは、神のことばを聞いてそれを守る人たちです。」ルカ11:28

神様、
あなたに従ったこの二人のように、
私もあなたに従う者でありますように。

軋轢を恐れないであなたに従う者でありますように。
口を開く時に、賛美があふれる者でありますように。

No comments:

Post a Comment