2008-01-01

今日は何の日?

今日は午前中は雨。
昨日寝る時には氷点下だったのですが、
今日は朝からどんどん気温が上がって、
降り出しから雨でした。

そして、昼頃には上がりました。
これから、どんどん冷えてくるようです。
今は夜の9時頃ですが、
まだ4.0度あります。

でも、明日から金曜日の昼頃までずっと氷点下です。

お気をつけて・・・。

今日は教会での元旦礼拝。
子供までみんなで一緒に礼拝を守りました。
100人ほどの方々が共に新年、神様の前に出てスタートしました。

「静まって、わたしこそ神であることを知れ。」(詩篇46:10)

主が私たちの思いを超えて、素晴らしいことをしてくださいますように。

さて、新年早々、親ばかネタを一つ。

3時頃に教会を片づけて、
車2台で行っていたので、
1台が男車、1台が女車で、帰りました。

着くなり、下の娘が泣いています。

何で泣いているのかと聞くと、お姉ちゃんとママが悪いそうで・・・。

もうちょっとつっこんで聞いてみると、
「『今日はサキのわんちゃんの誕生日だ』って言ったら、
ママとユキは笑った・・・」とのこと。

まあ、笑うはな、それは・・・。
そんなことでいちいち泣くな!という感じでしたが、
思いっきり優しいパパをやってしまいました。

実は今朝起きたら、「あけましておめでとう」も言う前から、
「今日は何の日だ?」って聞くんですよね。
「お正月でしょ」と答えたのですが、
「サキのわんちゃんの誕生日」

うーん、うちのペットはヤドカリ2匹・・・。

でも、サキはぬいぐるみの犬をペットのようにかわいがっています。

で、「どうして?」って聞くと、
「ワン、ワン」だから・・・だそうです。



幸せもんだなあ、おまえは・・・。

(2日連続で、サキ、ハジ、私の3人でUNO。
昨日はサキが勝ち、今日はハジが勝ちました。
ホントは強いはずなんですがねえ・・・)

さて、今日の聖書。今日から「日々のみことば」を使って読みます。


いろんな、「デボーションガイド」があります。
これは毎日聖書を読むために励みになるように、
「今日はここを読みましょう、ここはこう言うところで・・・」
と説明が書かれているものです。

そんなデボーションガイドの中には、
「ちょっといい話」が書いてあるのもあります。


それもいいのですが、
それを使っていると、
なんだか、その「ちょっといい話」の方ばっかりに心が行って、
聖書の言葉から聞こうとする姿勢が育たないような気がします。


ですから、今年はこれを選びました。

これだけ読んでも、ちっともおもしろくない本です。

聖書と一緒に読むと、いろいろ目が開かれていきます。

少しでもお互いの励みになればいいなと思います。

手許に「日々のみことば」がない方のために、
毎日の聖書の箇所が、
このページの右の上の方に書いてあります。

今日はルカによる福音書1章1-17節。

最初は、神様が、その大きな働きを始めようとされる時には、
そのことを予告される、ということを思わされました。

アブラハムは神に、「わたしがしようとしていることを、アブラハムに隠しておくべきだろうか。」(創世記18:17)と言われます。

また、アモス書の3章7節には、「まことに、神である主は、そのはかりごとを、ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。」とあります。

是非、主にその心の中を開いて頂けるような、そんな関係を持たせて頂きたいと思いました。

また一番心に留まった言葉は「逆らう者を義人の心に立ち戻らせ・・・」17節の言葉です。


主はそのことをなされる。
そのことをされる力を持っておられる。

あの日曜日のJim Cymbala牧師のお嬢さんの話も思い出させられる。
主はそのことをしてくださる。

そのことをもっともっと祈っていこうと思いました。

神に逆らって歩んでいる人々に、
主が語ってくださるように。

どんなに神様に逆らっている人々も、
主に帰ってくることができる、

そのことを信じて、また見せて頂きたいと思いました。

今年の一年を通して、そのことを経験させて頂きたいと思いました。

主よ、
新しい年、歩みをスタートすることができて感謝します。
どうか、共にあって導いてください。
一歩一歩御言葉によって語られて歩む、私でありますように、
一歩一歩御言葉によって語られて歩む、教会のひとりひとりでありますように。

No comments:

Post a Comment