2007-11-10

神の力を求めて

今日は昨夜の雨は上がりましたが、
底冷えのする一日でした。

昼間の気温は10度まで行かず、
今、夜の9時ですが、2.4度まで下がってきています。
明日の朝は確実に氷点下です。

明日は日曜日ですが、
本当に私たちに必要なのは、
聖霊様であり、
神様の力であり、
十字架の恵みが一人一人のうちに根付くことです。

そのような日曜日となるように、
そのような飢え渇きが教会の一人一人に与えられる日曜日になるように、
求め、共に祈る日曜日になるようにと祈ります。

今日からヤコブの手紙を読もうと思いました。
それも、一日一章以下、
少しずつ読んでいこうと思います。
今日は1章1-8節。

「私の兄弟たち。さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。」
2節の言葉です。

短い挨拶の言葉に続いて、いきなり出てくるのが、この言葉です。
いきなり先制パンチを食らった気分です。
試練に出会う時に、「この上もない喜び」だなんて思えるだろうかと、
そんなこと思えるだろうかと思います。

でも、その中で学ぶことは本当にたくさんあると思います。
忍耐を学び、神様の最善を信頼することを学びます。
神様の聖さに近づけられます。

本当にそうだなと思います。

試練はつらくないと言ったら嘘です。
トンネルにはいった時はいつでも、
早くトンネルを抜けたいと思います。

でも、ここで逃げたら、神様のすごいことを見逃してしまうんだろうなあと思います。
だから、嵐の中で水の上を歩いたペテロのように、
風に目を奪われ、心を奪われないように、
イエスをまっすぐ見つめながら、歩んでいきたいと思います。

神様、
あなたの与えられる試練を感謝します。
そこで、忍耐を学ぶことができますように。
そこで、あなたを信頼することを学ぶことができますように。

あなたに信頼して歩ませてください。

明日の日曜日のために、あなたの特別な御業を待ち望みます。
どうか、あなたが圧倒的な力を持って臨んでください。

明日は1章9-11節と5章1-6節を読みます。

No comments:

Post a Comment