2007-11-08

wisdom teeth

今朝の最低気温は-2.3度。
しっかり今年初の氷点下の朝でした。

昼間も10度以下。
寒い一日です。

今は夜の10時過ぎ、3.4度ですが、
昨日の夜よりもちょっと冷え込みがゆるんでいるように思います。
明日の朝は氷点下に行かないかもしれませんね。

明日は曇りがちで、少し雨も降るかもしれません。

表題の「wisdom teeth」は「親知らず」の複数形ですが、
私ではなくて、うちの茶髪王子が今日4本(思いっきり複数)いっぺんに抜きました。
こちらでは、日本の10倍くらいのお金がかかって、
歯の保険がないので、目が飛び出ます。

まあ、一生に一回のことですから、いいのですが、
今日は王子様、痛みと不快感でかなり参っています。
これから数日はきついんでしょうね。
ちょうど子供たちは今日から4連休なので、
それをねらってこの日にしたのですが、
さすがに痛々しいです。

そしたら、今日会った高校生は親知らず4本+前歯2本、計6本いっぺんにぬいたそうで、
それは大変だっただろうなあと思います。

私自身は10年以上前に日本で抜いたかな。
1本だけ。
そんなに大変ではなかったです。
そして、まだ3本残っています。
時々痛みます。
先日も、息子と同じ歯医者さんに言ったのですが、
「まあ、いいでしょう」だって。
年を取ると、どうでもいいらしい・・・。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの26章。

「しかし、今、お勧めします。元気を出しなさい。」
22節のパウロの言葉です。

ここの前の言葉は、「私の言うとおりにしておけばよかったのに・・・」という言葉です。
私も「ああすればよかった」と思うことが時々あります。
確かにそうだったんだと思います。
でも、いつまでもそこにとらわれていてはいけないのです。
主は前に進むことを求めておられることを感じました。

口語訳では「この際、お勧めする」になっていました。

いろんなことがあります。
振り返れば、「こうしておけば、こんなことにはならなかった」ということは、
たくさんあります。
でも、恨み言を言ってもしょうがありません。
私たちは主の声に従って、
前に進んでいくべき何でしょう。

「この際、お勧めする」
大切なことだと思いました。

主よ、
あなたの導きを見つめて歩むことができますように。
過去の失敗、過ち、
あなたの許に悔い改め、
前に進んでいくことができますように。
捕らわれているものから解放して下さい。
自由を与えて下さい。

No comments:

Post a Comment