2007-11-12

喜び

もう、日付が変わってしまいましたが、
11日のことを書きます。

今日も寒い一日でした。
朝の最低気温が-2.3度。
今年2番目の冷え込みです。
昼間は8.4度止まり。
そして、今は夜中の12時過ぎ。
今の気温は-0.4度です。

明日の朝もまた-2度くらいかと思います。

明日の夕方からまた雨で、今度はそのあと暖かくなるようです。

さて、今日のメインイベントは、
洗礼式。
今年まだ2回目ですが、
一人の高校生(日本では中3?)が洗礼を受けました。

彼女は12年前、お母さんとお姉さんと一緒に教会に来て、
ずっと一緒に歩んできた子です。

教会の皆さんの喜びもひとしおでした。

天では、また大きな歓声が上がっていたかと思うと、
本当にうれしい一時でした。

また、礼拝後には、久しぶりの会堂候補についてのアピール。
時間が与えられて、祈らされていること、思わされていることを
お話しする時が与えられました。

時間がかかるかもしれませんし、
時間をかけていたら、
また他の団体に先を越されてしまうかもしれませんし、
また、結局見送ることになるかもしれません。

でも、とにかく皆さんと共に祈りたいと思いました。
共に夢を見ていきたいと思いました。
謙虚に、また勇気と情熱を持って、与えられた思いを分かち合っていきたいと思いました。

そして、それと共に、会堂以上に、
そこに集う一人一人との交わりをもっともっと持たせて頂きたい、
主に与えられた恵みを分かち合い、
新しい方々との出会いを求めていきたいと思わされた日曜日でした。

長い一日で、終わったら、「ふ~」という感じですし、
私も明日は週一度の休日は返上ですが、
当たり前のように明日お仕事がある方々で、遅くまで教会におられた方は
大変だなあと思いますが、
本当にいろんなことを考えさせられた、中身の濃い一日でした。

感謝。

さて、今日の聖書。
今日はヤコブの手紙の1章9-11節、5章1-6節でした。

貧しい人への言葉、富んでいる人への言葉です。

「貧しい境遇にある兄弟は、自分の高い身分を誇りとしなさい。富んでいる人は、自分が低くされることに誇りを持ちなさい。」
1章9-10節です。

私はいったい富んでいるのか、貧しいのか・・・。
相対的ですよね。
世界全体から見たら、やっぱり富んでいるんだろうと思います。
でも、周りを見て、決して富んでいる方だとは思いません。

だからいったいどっちなんだろうかと。

貧しい中にあったら、それを誇りと思いなさいと。
富んでいたら、自分が低くされることを誇りとしなさいと。

富んでいるのかなあと思います。
だから、これからどんどん失っていくことになるんだろうかと思います。
よく、人生の先輩方に言われるのは、
「年を重ねていくと、いろんなものを手放していくんだよ」ということです。

まず、健康、当たり前にできていたこと、
そういうものを手放していく。
もうすでに膝が痛かったりするので、階段を一段飛ばしで上っていくとか、
それはできません。
(90代の日野原先生は、何年か前に「やっている」とおっしゃっていましたが・・・)
だんだん、できることができなくなっていくんだろうと思います。

だから、その時に、一つ一つのことを手放していく時に、
それを誇りとすることができる、
そんな心を持っていたいと思いました。

一つ一つの大切にしているものを、手放していくことを、
誇りとすることができればいいな、と思います。

主よ、
あなたがわたしのために貧しくなって下さったのですから、
あなたの愛の故に、あなたに愛されているが故に、
手の中にしっかり握っているものを、
あなたの手にお返しすることを、
喜びとすることができますように。

ただただ、あなたと共に歩む豊かさに生かしてください。
聖霊様に満たしてください。
その喜びに生かしてください。

明日(実は今日ですが・・・)はヤコブの手紙1:12-18です。

No comments:

Post a Comment