2007-11-17

感謝。

今日も寒かったです。
昼間も曇ってきて、8度止まり。
夜になって、曇っているせいか、
昨日ほど冷え込みはきつくないようですが、
今、夜の10時半で、4.5度。

これから雨か雪みたいです。
明日の昼間は雨ですが、
また夜には雪に変わるかもしれません。

今日は早く休んで
明日の朝、早く起きて備えようと思います。

さて、明日はサンクスギビングの礼拝。
感謝祭の礼拝です。
NJ周辺の皆様、是非おいで下さい。

1年を主に感謝する日です。
今日、教会の写真を見ながら、
一つ一つのことを思い出しながら、
感謝をしていましたが、

夜の祈り会では、「アメリカに来てからの一つ一つのこと・・・」
という話も出て、自分もいろいろ考えさせられました。

15年と4ヶ月前、3人でアメリカにやってきて、
それから、ぎりぎりの留学生生活を5年。
節約のためには何でもする、って感じでした。

どれほど多くの人々の助けによって支えられてきたか。
「お返しはいらないから、自分の後に来る人たちにやって上げて・・・」
と言われてきたことを思い出しました。

JCCNJの牧師になって10年。
たくさん受けてきたことを思い出すと、
自分たちは、
今、新しく来る人たち、
特に留学生の人たちのために何かやっているだろうかと、
考えさせられます。

「受けるより与える方が幸いである」ですよね。

感謝します。
たくさん与えられて、たくさん愛されて。

たくさん与えて、たくさん愛する者となることができますように。
たとえ、それが伝わらなくても、めげない強さを与えてください。

さて、今日の聖書。
今日はヤコブの手紙の3章1-12節です。

「私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造られた人をのろいます。」9節の言葉です。

特に後半の「神にかたどって造られた人をのろいます」という言葉、
心の深いところに届きました。
「人はみな、神の形に造られた。」
いつも洗礼を受ける前の人たちに必ず話すこの話を、
本当に自分はどこまで真剣に受け取っているだろうかと思いました。

罪によって支配されている人間。
でも、その人間は神の形に造られている。

だったら、神様を賛美しているなら、
人のことをも悪く言ったり、思ったりできないはず。

祈ろう。

一人一人のことを覚えて祈ろうと思いました。
もっともっと神の形が回復しますようにと。
もっともっと人の中に隠れている、神の形に目を留めさせてくださいと。

主よ、
私の舌を守って、
あなたのすばらしさをたたえる言葉で満たしてください。
私の心を守って、
あなたの形に造られた人々のために祈る者とならせてください。
受けるより与える者とならせてください。

明日はヤコブの手紙の3章13-18節です。

No comments:

Post a Comment