2007-11-14

あわれみ

今日の朝は結構冷えました。
1度くらい。

でも、すぐ暖かくなりました。
13度くらいまで上がりました。
NYでは歩いていたら汗ばむほど。

そして、今も同じくらいの気温です。
これから雨。
明日も雨でしょう。
夜には上がるみたいですが、
結構まとまった雨になるようです。

そして、週末にかけて冷えます。
朝は氷点下、昼間も10度以下の、
東京の真冬並みの寒さになりそうです。

さて、今日の聖書。
今日はヤコブの手紙の2章1-13節。

「あわれみは、さばきに向かって勝ち誇るのです。」
13節の言葉が心に語られました。

昨日のみことばパンチに続いて、
今日も、心に深く語られています。

裁こうと思えば、いくらでも裁ける。
正当な裁きだと思っている。

でも、それじゃダメだ、と主に言われたようです。

おまえに必要なのは「あわれみ」だよ、と。

「無関心」や「逃げ」に捕らわれていた時もありました。
でも、そこから解放されたのはよくても、
今度は「裁き」に捕らわれていたのかもしれません。

勝利を経験したいと思いました。
憐れみの勝利を味わわせて頂きたいと思いました。
逃げではなくて、
事なかれ主義ではなくて、
憐れみの勝利を味わいたいです。

主よ、
憐れみは裁きに勝ち誇る。とありますが、
その「勝利の誇示」を感じたいと思いました。
そのような誇りを持ちたいと思いました。

そのためにいつもいつも愛に満たされていたいと思います。
見せかけの愛、表面的な愛ではなくて、
愛に見せかけた「事なかれ主義」ではなくて、
心にあふれる愛に満たされて歩んでいきたいと思います。

どうか、あなたの愛を満たしてください。

明日はヤコブ2:14-19です。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    今日は暖かい1日でした
    でも風が強かったです
    森田さんのHPお気に入りに入れました
    森田は、生まれ育ったところが1キロとして離れていないと知った時から
    隠れファンなんです
    私は、全く天気図が読めませんハハハ
    夫は天気図が大好きで、天気予報の時間は口をきいてくれません

    イザヤのみ言葉、感謝いたします

    今日はJR内で、ヤコブの手紙、通読で読んだところも含めて
    最初から最後まで読みましたが
    御言葉パンチ、バンバンでした
    (o゜Д゜)=======O三★)゜◇゜)三★))゜□゜)三★))゜○゜)
    心が痛い痛い・・・
    自分が如何に愚かな人間か・・・
    悔い改め、御言葉に従わなければ^^

    今日先生が書かれた箇所も留まった箇所で
    「あわれみ」の意味を考えながら読み進めました
    裁き。。。これが、今日の一番のパンチでした
    友達の事を祈ってあげられなかった自分が恥ずかしく惨めでした
    裁くんではなく、まず、彼女のために祈るべきだったなと強く思わされました

    さて、明日は、紅葉狩りに行ってきます
    NJの紅葉は、葉っぱが大きいのでダイナミックですよね
    日本は、紅葉とか銀杏とかポプラですから
    葉っぱが小さいですから

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >森田は、生まれ育ったところが1キロとして離れていないと知った時から隠れファンなんです

    そうですか、彼が出てきたあたりから、天気予報が変わりましたね。いいことです。


    >夫は天気図が大好きで、天気予報の時間は口をきいてくれません

    すてきなご主人ですね。(^^)/
    天気予報ファンはそうでなければいけません。でも、なかなか人にはわかってもらえないんですね。「天気予報のどこがそんなにおもしろいの?」なんて野暮な質問をする人もいます。
    説明できる程度のことだったら、本当に好きだなんて言えるのでしょうか?
    「そこに天気があるから」としか言いようがありません。
    あ、いけませんね。ついつい熱くなってしまいました・・・。

    天気予報好きに悪い人はいません。ハイ。


    >裁くんではなく、まず、彼女のために祈るべきだったなと強く思わされました

    何もない時は、わかっているんですよね。でも、いざ、何かが起こった時には、祈ることさえ難しくなる・・・。祈るときにも、「向こうを変えてください」みたいな感じですよね。私たちは弱いですよね。

    ・・・だからみことばが必要。

    >NJの紅葉は、葉っぱが大きいのでダイナミックですよね

    やっときれいになってきました。散ってしまった葉もたくさんありますが・・・。

    これから、一気に冬です。
    「チーム森田」によると、日本もこれから一気に冬みたいですね。急な寒さには気をつけて・・・。

    ReplyDelete