2007-11-13

みことばパンチ

今日は暖かくなりました。
朝は10度くらいで雨が降っていましたが、
午後はちょっと晴れ間も出て、
本当に暖かかったです。
15.5度まで上がりました。

ホッとしますよね。
今は夜の8時で6.8度。
思ったより下がってきています。

予想では3-5度くらいと出ていますが、
0度くらいまで下がるかもしれません。
明日の朝は6時頃に出てNYに行くので、
暖かい方がありがたいのですが・・・。

さて、今日も早速聖書。
今日はヤコブの手紙の1章19-27節を読みました。

「人の怒りは、神の義を実現するものではありません。」
20節の言葉です。

これは「みことばパンチ」でした。
ストレートをもろに食らいました。

誰でもそうなのかもしれませんが、
人が怒っているのを見ると、
「何怒ってるんだろう?」
から始まって、
「そんなことで怒らなくてもいいのに」
「気持ちはわかるけど、そんなに怒らない方がいいのになぁ・・・」
程度ですよね。

でも、自分が怒っている時は、
神様の代理になっているかのような気分です。
「イエスさまだって、神殿で人々が商売をしていた時に、怒った」
なんて、引用したりします。

まさに、「神様の義を実現するために・・・」という感じです。
とんでもない傲慢ですよね。

そんな気持ちが見透かされているのでしょう。
聖書はストレートに語るんですね。
「人の怒りは神の義を実現するものではない」と。

まさに自分への神様からの「みことばパンチ」でした。

神様、
ストレートなみことばに感謝します。
私の怒りがあなたの義を実現するかのように、
思っていました。

とんでもない傲慢を赦してください。

私を怒りから守ってください。
すべてをあなたにゆだねて、
あなたの御手に委ねて、
「裁くのは私の仕事だよ、あなたの仕事じゃない」と言われる、
あなたの御手に委ねて、歩ませてください。

あなたの私に望まれることを、
することができますように。

明日はヤコブの手紙の2章1-13節です。

No comments:

Post a Comment