2007-11-12

忍耐

今日も寒かったです。
今朝は、あのあと気温が少しずつ上がってきたみたいで、
2度くらいありました。

でも、それ以上に、今日は教会の泊まりがけの集会の場所探しに、
山の方に行っていたので、
本当に寒かったです。

なんと雪が残っていました。

先週、こっちで冷たい雨が降っていた日に、
あちらの方では雪だったみたいですね。

車で1時間くらいですが、寒さが違います。

これから、雨。
でも、この雨は暖かさを運んでくる雨のようです。

週半ばは暖かくなって、
後半はまた冷え込んでくるようです。
もう来週はThanksgivingですから、
まあ、寒いのは当たり前かな、ということで。

今日は、早速聖書。
今日はヤコブの手紙の1章12-18節を読みました。

「 試練に耐える人は幸いです。耐え抜いて良しと認められた人は、神を愛する者に約束された、いのちの冠を受けるからです。」
12節の言葉です。

忍耐の大切さ、最近、特に思わされています。
ヘブル人への手紙にも「あなた方に必要なのは忍耐です」とありますよね。

自分は忍耐がないなあと思うのです。
手っ取り早い解決を求めたりします。

下手な我慢はすることがあっても、
本当の忍耐ってするのだろうかと。

3節にも、「信仰が試されると忍耐を生みます」とあります。
ということは、信仰が「ためされなければいけない」のでしょうね。
信仰があれば、すべてにトントン拍子にうまくいく、
だったら、忍耐は生まれないんですよね。
だったら、トントン拍子に行かないことの方がいい。

いいかどうかわからないけど、
少なくとも忍耐は生まれていく。

それがいいんだろうと思います。
主に鍛えて頂きたいと思います。

みことばの力を感じます。
みことばによって元気をもらいました。

主よ、
あなたが試練を与えてくださって、
信じて進んでいく時にも、
すべてがトントン拍子に行かないようにしてくださることを、
心から感謝します。
トントン拍子に行かない時に、
忍耐することを教えてください。
勝手にあきらめたり、
勝手に投げ出したりすることがありませんように。

あなたの訓練に感謝します。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    寒い日と暖か日が交互です
    昨日は、みぞれが降りました
    でも、NJに比べれば暖かったと思います

    先生の教会の候補地が神様のご計画だといいな~ぁと思い
    もし、今の候補地がそうではないのであれば
    もっと素晴らしい候補地が最善として神様から与えられるだろうなと思いながら
    祈っています
    >でも、とにかく皆さんと共に祈りたいと思いました。
    共に夢を見ていきたいと思いました
    *私も先生の新会堂を夢見る一人です^^

    ヤコブ
    先生と同じところが、この3日間目留まっています
    1:2は、度肝を抜かれますね
    最初にこの御言葉ですからね

    愛餐(先生のところより1周早かったですね)での会話
    試練に会い、神さまに祈り、既に、神様が整えてくださっているのに、それに気がつかず、ドンドンと追い込んでいることはないであろうか?という話になりました
    説教箇所が、Iヨハネ5:14~で、
    御言葉をより一層力強く感じて帰ってきた次第です
    そして、今日先生が選ばれた1:12に繋がる気がしました
    力強い御言葉ですね

    >いいかどうかわからないけど、
    少なくとも忍耐は生まれていく
    *もし教会内で生まれた試練なら
    忍耐の中で、兄弟姉妹の交わり
    力を合わせた祈り
    絆など色々忍耐から生まれて来る素晴らしい副産物?があると思います

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    コメント感謝。

    日本の天気もフォローしていますよ~。
    ずっと朝日新聞の「天気」を見ていましたが、先日、「チーム森田の“天気で斬る”」というのを見つけて、それでフォローしています。みぞれは「寒気」が入ってきたからですね。でも、先を越されましたね。

    >*私も先生の新会堂を夢見る一人です^^
    感謝します。お祈りのサポートをお願いします。

    >愛餐(先生のところより1周早かったですね)での会話・・・
    そういう会話の生まれる愛餐会ってすばらしいですね。神様を愛し、みことばに従っている皆さんなんですね。神様の道はもう開かれているのに、気がつかないっていうことありますよね。イザヤ43章19節の共同訳は「見よ、新しいことをわたしは行う。今や、それは芽生えている。あなたたちはそれを悟らないのか。」です。もう、芽生えているのに、気がついていない、そういうことあると思います。目を開いてください、と思わされます。
    ありがとうございます。

    ReplyDelete