2007-11-23

Black Fridayだけど

今日は寒い一日でした。
最高気温は5度止まり。
今は夜の10時ですが、すでに-1.1度まで下がっています。
明日の朝は-5度くらいという予報になっています。

そして、明日も寒い一日だそうです。

で、今日はサンクスギビングデーの翌日で、
いろんなものが安く売られる日です。
特に朝早くから10時頃まで・・・。
Black Friday・・・お店が黒字になるからblackと言われていますが、
Wikipediaによると、起源は「車が混んで気分が暗くなるから」だそうですね。

まあ、お店がたくさんある我が家の周辺は、
確かに、これからが一年で一番混んで大変な時期です。
10分でいける教会まで30分かかったりします。

で、今日はゆっくり寝てました。
そして、家族誰も今日はお金を使わないで終わった一日でした。
以前は、よく6時頃に並んだものですが、
まあ、今年は別にいいかな・・・と。

特別に「これは買わなきゃ・・・」というものもなく、
どっちでもいいけど、安いから買っておこうという程度のものに使える元手もなく、
おとなしくしていました。
「安いよ!」という宣伝に惑わされて、
使うかも・・・と思って買うのは、もうなくなったかな。
テレビのテレホンショッピングみたいなのも、
以前は「いやあ、すごい、こんなのあったらいいなあ」なんてひっかかっておりましたが、
それも安心して、笑いながら見ていられる今日この頃です。

そして、一日じっくりと礼拝説教の準備をしておりました。

お店関係の皆さんは朝早くから、お疲れ様でした。

さて、今日の聖書。
今日からペテロの手紙を一日一章で。

今日はペテロ第1の手紙1章でした。

「あなたがたを召してくださった聖なる方にならって、あなたがた自身も、あらゆる行いにおいて聖なるものとされなさい。」15節の言葉です。

13節にも「救われたんだから安心しなさい」じゃなくて、
「心を引き締め、身を慎み・・・」とありますよね。

そして、聖なる者となりなさいと、語られました。

それも神様の聖を求めて、
神様が聖なる方だから、と。

そのようにして頂きたいと思いました。
それを求めていきたいと思いました。

神様のように、イエスさまのように、
させられるということはすごいことですよね。

もう、心の中すべてを、主に支配して頂きたいです。

今日ものんちと「聖霊に満たされること」ということを話していました。

他のものではなくて、
神様が心のすべてを支配してくださるように、
他のものが入り込めないくらい、
聖霊様が満たしてくださるようにと祈ります。

主よ、
私は聖なる者となりたい。
世離れしていると言われても、
とにかく、神様のきよさにあずかりたい。

イエスさまが歩まれたように歩みたい。

聖霊様が心を支配してくださいますように。
聖霊様の御声に従順で歩んでいきたい。
どうか、助けてください。
いつもいつも御声を聞かせてください。
御思いを教えてください。

No comments:

Post a Comment