2007-10-23

言ってみるもんだ

今日は本当に暖かな一日です。
朝も18度くらいでした。

そして、今、夜の9時を過ぎていますが、
まだ23度もあります。
でも、これから雨。

夜の12時頃から明日の朝まで雨でしょう。
そして、気温はぐっと下がります。

明日の最高は15度前後。

またお風邪などお召しになりませんように。

カルフォルニアの山火事、
大変なことになっています。
Google Mapに情報が出ています。


その昔、この地図の真ん中左のLemon Groveに半年だけ住んでいました。
Santa Anaは北東風なので、そちらには行かないとは思いますが、
火まで4マイルくらい。
真っ赤な炎や、黒い煙が見えるでしょう。

被害が大きく広がらないように祈りつつ。

一ヶ月ほど前に、掃除機が壊れて、部品を注文したことを書きました。
でも、連絡も来ないので、新しいのを買って、部品は返金をしてもらおうとバトル宣言をしました。

実はその直後、メールが届いて、10月19日に発送するよ!ということでした。
ちなみに注文したのは9月22日、そのメールは10月10日・・・。

さすがに怒ってメールしました。

「もう遅い、2週間以上もなんの連絡もなしに、今頃になって19日に発送だなんて・・・キャンセルしたい。お金を返して欲しい・・・」と。

このサイトのreturn policyは、
クレジットカードにチャージされた後の注文について、
キャンセルの場合には、

「25ドルの手数料をいただきます」だって。
10ドルの部品に10ドルの送料。
併せて20ドルくらいなのに、25ドルの手数料???

「そっちのreturn policyを見たけど、冗談じゃあない。お金はカードからちゃんと翌日に落ちているのに、そっちが連絡をしていなかったんだから、そっちが悪い・・・」と、くどくどと英語で書きましたよ。

そしたら、またなーんの連絡もありません。

くそお、カード会社に連絡して、文句言って、対応してもらおうか、と思っていた矢先、なんの連絡もなく、クレジットカードのアカウントに、

全額返金!!!

うおー!

と喜んでしまいました。

でも何とか、連絡して欲しいよねえ。でも赦す。お金が返ってきたから・・・。
(なんて単純なんだろう・・・)

でも、やっぱり言ってみるもんです。この国では・・・。

さて、今日の聖書。
今日は使徒の働きの11章を読みました。

「どうして私などが神のなさることを妨げることができましょう。」
17節の言葉です。

神様の邪魔をしてはいけない、
この場合は、ペテロが自分の偏見、それが邪魔をしそうになったことに
気がついたんですよね。

で、自分がまさか神様の邪魔をするかもしれない、
なんてふつうは考えられませんよね。

だから、このペテロという人はやっぱり、
ものすごい、霊的な目が開かれていた人だったと思います。

それってあるんだなあと思います。
同じように洗礼を受けて、
同じように聖書を読んで歩んでいるんだけど、
霊的な目が開かれている人って、いるなあと思います。

だから、私もそれをもっと求めていきたいと思います。
主の働きを邪魔するかもしれない、
と言うことに対して、ものすごく敏感で、
神様のなさることに気がついて、
その働きを妨げないようなsensitivityを持ちたいと思います。

神様、
どうか、私の目を開いてください。
私の霊の目を開いてください。
そして、あなたのなさることを、
見ていくことができますように。
自分がそれを妨げてしまうことがないように、
自分に死んで、神様に明け渡していく、
そのような歩みができますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    明日は、雨のようです
    今日は、晴れたり曇ったりです

    山火事凄いですね\(◎o◎)/!
    10箇所で火の手が上がっているとニュースで言っていました
    スケールが大きと思ったのは、山火事の範囲が日本に直すと東京・名古屋間の範囲だそうですね

    掃除機の部品、
    無事解決がつき良かったですね(*^_^*)

    夫、勤務地が変わって4日目
    段々疲れがたまってきているようです
    今まで、マウンテンバイクか車で、通勤していたのが
    満員の通勤電車と地下鉄・・・
    かなりご機嫌がよくないようです
    朝一番から、夫の心に癒しと平安をと祈りました
    ご機嫌が悪くなると信仰批判も出てくるからは~~~ぁ大変です
    認めていはいるんだけど、一言言いたくなっちゃうみたいです(>_<")

    昨日は、殆ど聖書も読めませんでした
    チラッと通読箇所を読んだだけです

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    >山火事の範囲が日本に直すと東京・名古屋間の範囲・・・

    そうですか。サンディエゴに住んでいたことがあったとはいえ、まだ「東京・名古屋間」と言われた方がぴんと来ますね。全部が燃えているわけではないでしょうが、かなりの広範囲になっているようです。

    >今まで、マウンテンバイクか車で、通勤していたのが満員の通勤電車と地下鉄・・・

    いやあ、本当にその変化は大変でしょうね。
    背後の祈り、本当に大切ですね。
    お祈りの応援をしております。

    みことばに支えられますように。

    ReplyDelete