2007-10-09

次のバトルへ・・・

今日はぐっと涼しくなりました。
朝からずっと20度くらいで、
午後はどんどん気温が下がってきました。
そして、夜は雨。

かなり激しく降ったりしましたし、
今もしとしと降っています。
かなり久しぶりのまとまった雨でした。

今は夜の11時で、
気温は16度くらい。

明日の朝まで気温は余り変わらないようです。
雨も、明日の朝まで残りそうです。

今日は火曜礼拝、
先週の3倍の方々が、集われました。
(さて、先週は何人だったでしょうか?)

でも、礼拝は人数じゃないなあ、と思います。
今日も幸いな礼拝でしたが、
決して、先週よりよかったなあ、という感じは持ちませんでした。

いつもいつも神様に焦点のあった礼拝を守りたいと思います。

掃除機の部品、まだ来ません。
ということで、もうあきらめて、
新しいのを購入しました。

なんだか、3週間何をしていたんだろう、という感じです。
さすがにこれ以上掃除機なしでは過ごせないですからね。
最初からあまりわけのわからないサイトに注文しようとしない方がよかったですね。
反省。

これからは、その部品代を回収するためのバトルをしようと思います。
あと1週間待て、とか、もうすぐ、とか、答えてくれたらいいと思うのですが、
問い合わせをしても、何の返事もなしでした。

そう、春にあるものを注文したikitchenもひどかったです。
2-3日以内に発送します、ということだったのですが、
いくら待っても、届きません。
やはり問い合わせのメールには返事がなく、
3週間くらいたってから、電話をかけたら、「来週送る」といって、
何とか、1ヶ月後に届きました。
ウェブ上の評判も、今年の春あたりから、
ひどくなっているようです。2-3ヶ月待たされている人もいるみたい。
1ヶ月は運がよかったのかも・・・。
いや、注文したものが届いたのは運がよかったのかも・・・。

いい勉強をさせて頂いています。

さて、今日の聖書。
今日はヨハネによる福音書の18章でした。
イエスが逮捕され、裁判を受けるところです。

「わたしの国はこの世のものではありません。」
36節。

イエスが裁判の中で、
総督のピラトに対して言われた言葉です。

イエスの国はこの世のものではない、
イエスの支配はこの世のものとは違う、と言われたのです。

この世の考え、この世の常識とは違ったものなのだということでしょう。

でも、私たちが歩んでいる中で、
この世のものと違った歩みをするのは本当に大変なことだと思います。
いろいろな苦労があると思います。

でも、ここではっきりとイエスが言ってくださったゆえに、
私たちはやはりイエスと一緒に胸を張って、
私の国はこの世のものでありません。
私の生き方は、この世のものではありません。
私の一番大切なものは、この世の生き方をしていてわかるものではありません。
そのように、イエスさまのように言えるようになりたいと思いました。

そのように言えることの喜びをも思わされました。

イエスよ、
あなたがあの裁判で、
はっきりと、
「私の国はこの世のものではない」と言ってくださったことに、
励まされました。
私も、あなたと同じように、
はっきりと自分の大切なものを表明できるものでありますように。
神様の支配をはっきりと宣言できる者としてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    またもや、オオカミ少年でした(>_<")
    夜の予報は、雨だって言ったのに、朝起きたらピカピカのお天気
    今日の最低気温は10度でした
    肌寒くなりました

    火曜礼拝、先週の3倍\(◎o◎)/!
    日曜、火曜と両方いらしているのでしょうか??
    聖日礼拝、火曜礼拝、両方共が守られますように

    掃除機の部品、いい方向に進みますように
    以前、アメリカの手芸用品屋さんで
    限定(この言葉に弱い)の手芸用のはさみを注文したのに
    届きませんでした(>_<")
    毎月、カードの支払い明細をチェックしていました(引き落としはなくセーフ)

    先生、ゴジラ放出ですか??
    >日本人メジャーリーガーを取り上げるニュースは、噴飯ものです。
    (・ε・)プッ~~~本当に吹いちゃいますよね
    日本人選手だけで勝利がもたらされる(・・?
    って感じですね・・・

    今日のヨハネ 18
    逮捕されてしまいましたね・・・
    ピラトも辛そうです。。。
    イエス様とペトロの行動の対比も興味深い章です
    人間の罪と弱さ
    神様の愛と恵み
    自殺するユダと
    悔い改め赦され、初代教皇になるペトロ
    先生の選ばれた36節
    実に力強い言葉ですね
    明日は、いよいよ、十字架です・・・

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさんへ、

    >夜の予報は、雨だって言ったのに、朝起きたらピカピカのお天気

    まあ、反対よりはいいですよねえ。いい方に外れるってヤツ。

    最低気温10度!それはまた、急に秋になりましたね。

    >掃除機の部品、いい方向に進みますように

    それが、今日になって、「19日に発送します」だって。今日は一日外出していましたから、交渉できませんでしたが、これからです。

    >先生、ゴジラ放出ですか??

    だから~、こちらでは全然話題になってませ~ん。というか、契約がどうなるか、話題になる選手が、リベラとか、Aロッドとか、ポサダとか、たくさんいます。ゴジラは今年更新したばかりなのでねえ。まあ、来年の布陣が決まってきて、もし働き場がなくなってしまったら、本人の同意が条件のトレードという話も出てくるでしょうが・・・。

    >人間の罪と弱さ、神様の愛と恵み

    イエスの姿とペテロの姿の対比はすごいですよね。ペテロの姿が自分に重なります。

    ReplyDelete