2007-09-22

直して使うか、新しいのを買うか

今日は昼頃に想定外の雨。
いやあ、全く予想もしていなかった天気は
ちょっと久しぶりでした。

その後、雨は上がって、温度も決して高くないのですが、
なんだか湿度が高くてもやもやしています。
今、夜の11時ですが、19.5度です。

明日の朝にはすかっと晴れて、湿度も下がってさわやかになると思います。
温度は高めですが、湿度が低いので余り暑く感じないと思います。

つい、この間ですが、
掃除機の先っぽが折れました。

アメリカの掃除機はでかいのが多くて、取り回しが大変なんですが、
どうしてもカミさんはそれが嫌で、軽い掃除機を探して使っています。
日本式の軽い掃除機はいいのですが、
なんだか、一生懸命掃除をするせいか、
バキッと折れてしまったんですねえ。

切断面はこんな感じ。
さすがに強力接着剤でもどうにもならず、
買わなきゃなぁ、という話をしていました。


ところが、今日、一生懸命部品を探してみると、
売っているサイトあり。

onlinevacuumparts.com
って、そのまんま、っていう名前のサイトで、壊れた部品を売っていることを発見。
9ドル。
安い。
でも、minimum orderが10ドル・・・。
まあ、いい、ねじ一つでも足せばいい。
と思って、買おうかなあと思って、送料を調べたら12.5ドル。
うーん、送料の方が高い・・・。

でも、分解して、直すのは嫌いではない、っていうか、好きなんで、
(本当に直せるかどうかは別・・・)
とにかく分解・・・。



何とか行けそうなんで、部品を注文することにしました。

なんだか、わくわくしてきました。
直って寿命が後何年か延びれば、それはものすごいお得。

問題は部品がいつ届くかで、
・・・それまで掃除機使えない。

さて、今日から新約聖書のヨハネによる福音書。
しばらく旧約聖書を読んでいて、
ちょっと新約聖書から読みたいなあ、と思っていました。
それに新約聖書しか持っていないから、一緒に読めない、
と思っていた方もおられるかと思い、
この書物を選びました。

今日は1章。

「はじめにことばがあった・・・」で始まるイエスの生涯が書かれている書物。

今日はその序文ともいうべき最初の部分の中から、
心にとまったのは、

「この人々は、血によってではなく、肉の欲求や人の意欲によってでもなく、ただ、神によって生まれたのである。」

13節のことばです。

コリント人への第2の手紙の5章17節に、
「誰でもキリストにあるならば、その人は新しく造られたものである。古いものは過ぎ去った、見よ、すべては新しくなったのである」ということばがありますが、まさにそれを連想させることばです。

キリストを信じる時に、私たちは新しい者にされる。
新しいアイデンティティーを与えられて、
何人とか、人種とか、民族とか、
何々家の長男とか、次男とか、
男とか、女とか、
そういうことを超えて、
「私」というものが確立する。
神の子としての他の誰かと違う、
他の誰かの付属物でも、
「~さんの息子」でもない、
私という存在を取り戻すことができる、
そんなことを思わされました。

神から生まれたもの。
新しい存在。
古い自分には死んで新しい自分に生きるのです。

そのことを今日はとてもうれしく思わされました。
うれしく感じました。

自分もいろいろ背負って生きてきたんだと思います。
それらすべて、もう関係ない。
自分のアイデンティティーは
ただ、「神から生まれた者」なんだと。

主よ、
あなたの子供であることを、
あなたの者であることを感謝します。
他の何者でもなく、
他の誰かのもの、所有物でもなく、
ただ、あなたから生まれた者であることを感謝します。
あなたの与えられた使命に生きたいと思います。
どうか、導いてください。
これからヨハネによる福音書を1日に1章ずつ
読んでいく中で、
新しく私の目を開いてくださいますように。

2 comments:

  1. かきごおり先生
    夕立があって、涼しくなりました

    掃除機、直るといいですね^^
    昔より、電化製品が安くなってきて
    直すより買い替えに走る傾向がおおいですね
    アメリカは、Do it yourselfの精神が根付いているので
    部品が簡単に手に入りやすいですね

    今日は、日曜学校にも小さくなって?参加してきました
    子供達が純粋な心で祈る姿に感動して
    泣けちゃいました・・・

    ヨハネの福音書
    >キリストを信じる時に、私たちは新しい者にされる
    今日の教会での説教が
    これに関係するお話だったので
    先生のスレッドを読んで、益々理解が深まりました
    自分を変革する
    神様を知る前の自分を捨てて新しいものとしていただく

    明日もよろしくお願いします<(_ _)>

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    >直すより買い替えに走る傾向がおおいですね

    ホント、今回も壊れたのが本体ではなかったので、何かもったいない気がして、何とか直したいのですが、これが本体だったらお手上げだと思います。もっともっといろいろなモノを直せるようになるといいのですが・・・。

    >今日の教会での説教がこれに関係するお話だったので

    それはまたすばらしい神様の導きですね。御言葉が心にとどまって毎日の歩みの中で実を結ばれますように。

    ReplyDelete