2007-09-03

愛することの意味

今日も気持ちよかったのですが、
午後は少し暑くなったでしょうか。
ちょうど30度くらいまで上がりました。

Labor Dayで、全国的にはお休みでしたが、
私にとっては通常通りの月曜日の休日。
そして、息子は朝早くからサッカーの練習。
夕方に、2ヶ月ぶりに、皮から餃子を作って、
娘たちに協力してもらって、
ちょっと休日っぽい時間を過ごしました。

今日は早速聖書。
箴言の13章を読みました。

「むちを控える者はその子を憎む者である。  
子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。」
24節の言葉です。

愛するってどういうことなんだろうと思います。

甘やかすことでもなく、
何とかうまくやっていくことでもなく、
何でも我慢して受け入れることでもなく・・・。

でも、いろいろ言うことが本当に愛なんでしょうか。
ぎゃあぎゃあうるさいのも愛かどうか。
相手の問題を「相手のためだ」と指摘してばかりでもどうかと。

でも、箴言を読んでいると、
黙っていることが必ずしも正しいことではないことが出てきますよね。
それも繰り返し繰り返し。
愛の反対は恐れなんで、
恐れに支配されて黙っているのを、戒めているんでしょうか。

難しいなあと思います。

試行錯誤なんだろうと思います。
愛することは学んでいくことなんだろうと思います。
これからも失敗ばかりするんだと思います。
でも、失敗しながらでも、一歩一歩学んでいきたいと思います。

愛することをもっともっと教えてください。

主よ、
愛することは何でしょうか?
愛することを教えてください。
学ばせてください。
恐れることから解放してください。

愛する力も、エネルギーも与えてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、

    >難しいなあと思います。
    ↑愛することもそうですが、愛されることも難しいかもしれません。

    実は愛されていることを素直に喜べなかったり、「私が?僕が?なんで愛されるのだろう?」と思うこともあるのでは。案外と愛されベタの人は多いのかも。

    もっと突っ込んで考えると、愛されるTPOを限定してしまっている場合がありますよね。ある時、ある場所、ある機会で愛されなければ、または、ある人から愛されなければ、愛されていると満足出来ない。

    ほんとうに勝手な者ですわ。神様の愛はユビキタス(いつでもどこでも遍在的)なのに…。

    愛されることも、もっともっと学ぶ必要があるようです。

    だから、懲らしめ…なのですか??

    J兄

    ReplyDelete
  2. j兄、

    >愛されることも難しい・・・

    うーん、深いですね~。
    愛することも学びつつ、愛されることも学ぶ・・・。確かにこれは一生もんです。

    愛されているから、主からの訓練もうける?またこれは深いですね。

    神様からの愛を安心してどんどん受けてください。・・・そう、訓練も含めて・・・。

    ReplyDelete