2007-09-08

明日は教会!

今日はほん・・・・・っとうに暑い日でした。
昼間の最高は34度。
もう9月の8日になるのにですよ・・・。

今、夜の12時ですが、26度近くあります。

湿度も高いです。

明日も引き続き蒸し暑い日になりそうです。
いやあ、キツイです。

雷雨もあるかも・・・という予報です。

そして、ガブリエルちゃんその後。
今日は昨日の「sub」が取れて、
正真正銘のtropical stormになりました。
でも、発達する暇もなく、
明日、North Calorinaに上陸する見込みです。

そして急に東にハンドルを切って、
NJの遙か南東を通っていくようです。

ですから、たいした影響はないみたいです。
でも、火曜日くらいまでは湿気が高くて、
にわか雨が降りやすい日が続くようです。

早く秋に帰ってきてほしい・・・。

さて、今日はもう遅いので、
あっさりと聖書の言葉へ。

箴言の18章でした。
「人の心は病苦をも忍ぶ。  
しかし、ひしがれた心にだれが耐えるだろうか。」
14節の言葉です。

もう一度、心の大切さを思わされます。
病で苦しむときに、
何とか、ここから解放されたいと思います。
そのように祈ります。

でも、その病の中で、心が支えられるならば、
それは力です。

でも、心が弱くなってしまったら、
それはどうすることができるでしょうか?
心が強くされますようにと祈らされます。
自分のためにも、
また人のためにも、
心が強くされますようにと祈ります。

主よ、
どうか、私の心を守ってください。
どうか、一人一人の心を守ってください。
今、困難で苦しんでいる方の心に、
あなたの力を与えてください。
それが救いですから。
それが何よりも力ですから。

もちろん、主よ、
私は癒しを祈ります。
また問題の解決を祈ります。
でも、それに勝って、
あなたの守りが心に与えられますように。

3 comments:

  1. かきごおり先生、

    >昼間の最高は34度。
    ↑こちらも気温34度まで上がりましたが、湿度は低く、良いゴルフ日和となりました。スコアは85。ダブルボギーが2つ、トリプルボギーが1つと、数ホールで大叩きするんですよね…。

    信仰とゴルフは実に共通項がとても多いんです。ひとつシェアリング。

    ゴルフの競技で他のスポーツに見られるようないわゆる審判員はいません。ゴルフ協会が規定したルールに法り、各プレーヤーの自己申告をベースにプレーが行われます。従って、特に誰も見ていないところ、または誰も知らない間にしてしまった違反の申告というのはプレーヤーの良心によります。

    ゴルフで一度もズルをしたことがない
    !と言い切れる人はいないと言われます。タイガー・ウッズでさえも例外ではないと思います。(本番の試合ではもちろん皆無だと思いますが。これまでの彼のゴルフ生涯の中で、一回は…という意味です。)はい、僕もズルをしたことのある一人のプレーヤーです。                                
    そこで語られるのがローマ書10章。「義人はいない。ひとりもいない。」そんな思いでゴルフをエンジョイしています。

    箴言18章。             
           
    22節です。そして、12章4節と19章14節は同じ諭しですね。そこから8章35節へと導かれます。恵みを頂きたいものです。

    J兄

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生
    実りの秋になって来ました
    八百屋には、おいしそうなものが並び始めましたよ
    マツタケ(でも、産地が心配)、みかん、イチジク、りんご、なし、南ア産グレープフルーツ、大根などなど
    とても賑やかになってきました^^

    箴言
    今日は、どしょっぱつの句で止ってしまいました
    妹の住むマンションで放火が立て続けに3回
    内部の人間の仕業としか思えない場所が燃え
    結果としてマンションに住む16歳の少年が犯人だったそうです
    中1の時に、両親が離婚、父子2人で暮らしていたそうです
    彼が心を閉ざすことなく、彼を無償の愛で愛してくれる人がいたら
    今回のようなことは起こらなかったでしょうね・・・
    そして、昨日の箴言の「兄弟は、苦しみを分け合うために生まれる」に繋がりました
    彼が一人っ子でなければ、もう少し状況は違っていたのかも・・・

    今日は、牧師先生と少しお話をしてきました
    全員を救えるわけでなく、ザンネンな結果を招いてしまったこともあったけど
    神さまではない自分が、神さまの愛によって
    一人でも多くの人を救えたらと思っている
    との事でした
    来年は、新しい礼拝堂が建つんですよ^^

    先生は、今頃、教会ですね^^
    それでは、また^^

    ReplyDelete
  3. j兄、

    >スコアは85。ダブルボギーが2つ、トリプルボギーが1つと・・・

    じゃあ、その3つのホールをボギーでおさめていたなら81なわけですね。(たらればの話をしてもしょうがないわけですが・・・)

    >そんな思いでゴルフをエンジョイしています。

    ゴルフから「義人はいない・・・」とつなげるのは、またうなってしまいました。私は何年か前にやってめげましたからねえ。あれはある程度うまくならないと、周りの人に悪くてしょうがない・・・。ま、何でもそうですが・・・。

    >箴言18章

    22節ですね。それは本当に祈らせて頂きます。


    旧ジャージーさん、

    >マツタケ(でも、産地が心配)、みかん、イチジク、りんご、なし、南ア産グレープフルーツ、大根などなど・・・

    いやあ、そんなおいしそうなものばっかり挙げられるとつらいです。
    今、うちの庭でやっとピーマンが初めて実をつけるところです(夏野菜なのに・・・)

    >彼が心を閉ざすことなく、彼を無償の愛で愛してくれる人がいたら・・・

    周りの方々はまた、今どれほど心を痛めておられることでしょう。「つながってあげたかった」と。ほんの少しずつでも愛が伝わるようにと願います。

    >神さまではない自分が、神さまの愛によって一人でも多くの人を救えたらと思っている
    との事でした

    すばらしい牧師さんですね。自分の弱さを知っている方は強い。

    >来年は、新しい礼拝堂が建つんですよ^^

    JCCNJも祈っているところです。お祈りください。

    ReplyDelete