2007-09-06

ガス冷蔵庫

今日は昨日に比べると温度も湿度も高いです。
昼間はそれほど感じませんでしたが、
夜になっても、温度が余り下がりません。

夜10時半になっても23度あります。

日本の台風は大変だったみたいですね。
風も大変だったでしょうが、
それよりも雨がひどかったようです。

こちらのガブリエルちゃんですが、
まだ、影も形もありません、というと言いすぎですが、
まだまだです。

今日になってから、各天気予報はガブリエルちゃんのことは、
トーンダウンしました。

もしかしたら、何もなかったかのように週末が過ぎるかもしれません。
それはまた感謝すべきことです。

今日、家庭集会の後、
皆さんで話しているときに思い出したのですが、

「ガス冷蔵庫」ってありましたよね。

その場にはどなたも知っておられる方がいなくて、
自分の記憶を疑ってしまったのですが、
確かに、子供の頃に、「冷蔵庫の下の窓から種火がついてるかどうか確認して・・・」
と言われて、のぞき込んだ記憶があるんです。

小学生の頃ですから、
昭和40年代の後半の方だと思います。
教会の冷蔵庫はガス冷蔵庫でした。

「え~、そんなのあるの?」
「氷を入れておくやつじゃなくて・・・?」(そこまで古くはない!)
「氷の次が、電気だよ」
そんな声に、最近自分の記憶に自信を失っている私としては、
「そんなことはない、絶対にあった!」
とは言い切れないでいました。

でも、さっき調べたら、ちゃんとあるじゃないですか、
ガス冷蔵庫。

東京ガスのサイトにちゃんと紹介されています。

今でも、キャンピングカー用、船舶用とかあるみたいですね。

自分の記憶も捨てたもんじゃない、と思いつつ、
そうやって、昔のことをやたら思い出して、
最近のことを何でもすぐに忘れてしまうことこそが、
結構アブナイかもしれませんが。

さて、今日の聖書。
今日は箴言の16章。

いろんな言葉が心にとまったのですが、
一番、心に響いたのは、

「人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。  
しかし主は人のたましいの値うちをはかられる。
あなたのしようとすることを主にゆだねよ。
そうすれば、あなたの計画はゆるがない。 」

2-3節の言葉です。

今の自分の祈りの課題に対する答えのように思いました。
「主にゆだねる、信頼する」歩みをさせて頂きたいと思いました。
自分の計画、自分の考え、それをまた自分で一生懸命やっていこうというのではなくて、
主の御手にゆだねて、主の御手を信頼して、
歩んでいきたいと思いました。

自分が純粋だと思うことも、
主の前に持ち出して、
主に判断していただいて、
きよめていただいて、
へりくだって歩んでいきたいと思います。

主よ、
私の計画もあなたにゆだねます。
あなたが導いてください。
あなたの御心をなしてください。
あなたの御心が私の願いと違う道であったとしても、
それを受け入れることのできる心を与えてください。

あなたを信頼します。

3 comments:

  1. かきごおり先生
    台風、関東はかなり凄かったみたいですね
    栃木の友達が、昨晩「家が揺れて怖い~~」とメールしてきました
    私の住んでいるところは、県内の一部をかすっただけでホッとしました
    被害に遭われた方々が1日も早く平常を取り戻されるようにお祈りしたいと思います

    \(◎o◎)/!ガス冷蔵庫
    全く存じ上げませんでした\(◎o◎)/!
    ガスエアコンなら、友達の家についているんですが・・・
    東京ガスの説明を見たら、電気でなくてもシステム的には、確かに可能ですね^^
    氷を入れる冷蔵庫、昔、祖母の家にありました

    先生、今日から心を入れ替え??真面目に??詩篇1日1篇に挑戦します^^
    私の旧約の載っている聖書は、字が小さいんです
    目の老化が始まっている私には、ちょっと辛いですが、頑張ります^^
    新約は、字が大きいのを持っているので、専らそちらを使っています

    箴言
    >人は自分の行いがことごとく純粋だと思う。
    私、全くそのとおりです(>_<)
    傲慢ですね・・・
    また今日も反省・・・
    謙虚で、思慮深く、知恵あるものになりたいです

    今日は、過去ログで、中野先生のメッセージを拝聴しました
    12月に、私が伺える範囲の教会へ中野先生がいらっしゃるご予定なので
    出掛けてみたいと思っています

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生、

    今日、こちらは昼前から曇り。最高気温は31度。過ごしやすくなりました。

    >各天気予報はガブリエルちゃんのことは、トーンダウンしました。
    ↑では、ウンベルト君の登場ですか?今年はハリケーンの当たり年と言われていましたがどうなのでしょうか?米国海洋大気庁は今年5月下旬に「2007年のハリケーン・シーズン中に13~17の暴風雨が発生し、うち7~10はハリケーンに、その中の3~5はカテゴリー3以上の規模になる」との予想を発表していました。

    箴言16章。

    25節が目に留まりました。この節は14章の12節と全く同じ聖句ですね。そこからマタイの福音書7章13節~14節とルカの福音書13章24節。

    実に狭き門なのですね。


    J兄

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    台風、そちらは大したことなかったですか?(ってどこでしょう?)関東は本当にひどかったみたいですね。

    ガス冷蔵庫、やはりご存じなかった?「うちにもあったよ」って人に会ってみたいものです。

    詩篇の通読もいいですよ。
    そのときの心の状態で、また新しい、ぴったりの語りかけがあると思います。

    でも、小さい聖書はキツイですよね。
    机に「ドン」と置きっぱなしにする聖書があってもいいのでは・・・。


    j兄、

    31度で「過ごしやすくなりました」・・・ですか?さすが。

    >では、ウンベルト君の登場ですか?
    いずれにしても、ガブリエルちゃんが生まれないことには、弟のウンベルトくんも生まれようがないので・・・。
    今年はハリケーン、このまま少ないまま終わってくれるのではないでしょうか?天気予報なんて、神様の造られた自然を、人間が予測するなんて、そんな簡単じゃありませんから・・・。

    16:25・・・自分の悟りに頼ってはいけない・・・という3:5にも通じますね。気をつけましょう。

    ReplyDelete