2007-09-03

フラビアちゃんのビデオ

昨日教会でも流していたのですが、
日本国際飢餓対策機構を通しての、
私たちの教会の里子で、ウガンダに住んでいる
フラビアちゃんのところを、
息子が教会からの歌とアルバムのプレゼントを持って、
訪問したときの様子です。

うまくいくかな。

うまくいかないようですので、
リンクを張っておきます。

フラビアちゃんのところを訪問するハジ

電気もないところですし、
カメラについていたビデオ機能で撮ったヤツですが、
とっても見づらいのですが、どんな感じだったかはわかるかと。

6 comments:

  1. かきごおり先生
    ザンネン。。。動画見られませんでした
    今から日曜日分、拝聴いたします^^

    >「コリオリの力」という、かきごおり牧師としては、なんか親しみを感じる名前
    先生、笑っちゃいました^^

    ReplyDelete
  2. 早速ご連絡ありがとうございます。

    どうやらうまくいかないようなので、リンクを貼っておきました。
    こちらは大丈夫だと思います。

    ReplyDelete
  3. かきごおり先生、

    青年H兄のビデオいたく感動しました。クリアーには聞き取れませんでしたが祈りの中で「物質的な満たしでなはく、霊的な満たしを…」という内容の
    くだりにアーメンです。

    本日の聖書、箴言13章。

    バイスタなどで、学んでいる聖書箇所から語られた聖句を挙げて、思いをシェアしますよね。その時、いつも考えることなのですが、挙げられた聖句というのは実にその聖句を挙げた方の心理状態を知ることが出来るひとつのカギではないかと。

    顔が、水に映る顔と同じように、人の心は、その選ばれた聖句に映るのではないでしょうか。苦しんでいる人は祈りの聖句に、喜んでいる人は賛美の聖句に自然と心が向いていく気がします。

    先生との箴言通読では、先生の目に留められた聖句と僕の目に留まった聖句のシェアリングをさせて頂いております。先生が選ばれた聖句を読み返して、「先生は特に現在(いま)このような事に気を留められておられるんだな」といろいろと勝手に思いを巡らしております。

    今日の章で僕の目を釘付けにしたのは12節。僕の今の気持ちをズバリ言い当てています。「期待が長引くと心は病む。」う~ん、納得の一言です!


    星野富弘さんの「当てはずれ」という詩を思い出しました。

    +++++

    あなたは 
    私が考えていたような方ではなかった

    あなたは
    私が想っていたほうからは来なかった

    私が願ったようにはしてくれなかった

    しかし 

    あなたは
    私が望んだ何倍ものことをして下さっていた。

    +++++

    ~下さっていた。←現在完了形継続が、「期待」させますね。長丁場になりそうです。

    語りかけられた御言葉からほんとうの自分の心と向き合う、そして御言葉に応答を求め、導いて頂く。御言葉の御言葉のための御言葉による歩みでしょうか。

    J兄

    ReplyDelete
  4. j兄、

    また先を越されてしまいましたね。

    >挙げられた聖句というのは実にその聖句を挙げた方の心理状態を知ることが出来るひとつのカギ・・・

    まさにその通りでしょう。私の心理状態も読まれている?ちょっと恥ずかしいですが、隠し通せるものでもないし、いいです。想像して、お祈りください。

    私も12節の言葉も心にとまりました。主が兄の祈りに答えてくださることを心から祈っています。星野さんの詩のご紹介もありがとうございます。とってもほっとするような詩ですね。

    神様に感謝。

    ReplyDelete
  5. かきごおり先生
    名前も要れずに、レスしちゃいました<(_ _)>
    無事、動画見られました(^^♪
    思ったより、画像綺麗でしたよ^^
    フラビアちゃんの笑顔、本当に素敵です
    少女らしくちょっとはにかみながら、
    とても美しい笑顔だと思いました
    祈りの場面は、胸が一杯になりました
    そして、また、考えさせられました

    J兄さまご紹介の星野富弘の誌を読んで
    私が、思い出したのは、この詩でした

    ***
    「人生の祝福」
    J・ロジャー・ルーシー(神父)

    大きな事を成し遂げる為に力を与えてほしいと神に求めたのに
    謙遜を学ぶようにと弱さを授かった

    より偉大な事ができるように健康を求めたのに
    より良き事が出来るようにと病弱を与えられた

    幸せになろうとして富を求めたのに
    賢明であるようにと貧困を授かった

    世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに
    得意にならないようにと失敗を授かった

    人生を享楽しようとあらゆる物を求めたのに
    あらゆる事を喜べるようにと生命を授かった

    求めた物は一つとして与えられなかったが
    願いは全て聞き届けられた

    神の意にそわぬものであるにもかかわらず
    心の中の言い表せない物は全て叶えられた

    私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ
    ***

    ReplyDelete
  6. 旧ジャージーさん、

    コメントありがとうございます。
    フラビアちゃんのビデオ、当日、ちゃんとしたビデオカメラで撮った映像もあるようなので、そのうち(日本経由)、アップできるかも・・・。

    ルーシー神父の祈りの言葉ありがとうございます。

    平安のうちに、「願い通りにならなかったことも、神様の最高のことだったのだ」と言えることは幸いなことですね。
    なかなかそのように言えない、「頭ではわかるんだけど、心では納得いかないんだよねえ」ということもあるかと思います。

    もう「神様からの答え」しかないですよね。

    主が一つ一つの祈りに答えを与えてくださいますように。

    ReplyDelete