2007-09-04

ハリケーンその後

日本にも台風が近づいているようですね。
それほど強い台風ではないと思いますが、
東京直撃でしょうか?

おととい書いたフェリックスは
今日、ニカラグアに上陸しました。
今ホンジュラスを通過中ですが、
もうハリケーンからTropical Stormに変わりました。
台風も、ハリケーンも、上陸すると、海水からの水蒸気の補給が絶たれるので、
急速に衰弱します。
でも、大雨は心配です。
貧しい国々で、山間部に大雨が降ると、
やはり崖崩れの被害が広がることが多いです。

それから太平洋側のにもハリケーンが来ています。

それから、大西洋側に、明日、あさってあたりに熱帯低気圧が発生するようです。
そして、週末にかけて、東海岸を襲いそうです。
お天気的には、注目です。

今日は結構温度が上がりました。
でも、夜になって、また涼しくなってきました。
今9時半で21度です。
明日の朝は13度くらいまで冷え込むようです。

子供たちは明日から学校です。

下の娘はピカピカの一年生ですが、
別に日本のように入学式があるわけでもなく、
また去年のKindergartenと同じ校舎なので、
全く特別なことはありません。
明日から9時に行ったら3時まで帰ってこない日が続きます。
Kindergartenと違って、宿題もあります。

楽しみです。(誰が?)

こちらは朝6時半の祈祷会からフル回転でした。
でも、これがやっぱりいいですね。
いろんな方にお会いして、語り合ったり、祈ったり、
元気が出てくる一日でした。

今日の聖書は、箴言の14章。

「牛がいなければ飼葉おけはきれいだ。  
しかし牛の力によって収穫は多くなる。」
4節の言葉です。

いろんなことを考えさせられる言葉でした。
でも、最終的には、
「面倒を恐れて、逃げていると、何もできないんだよ」
と主から言われているように思いました。

飼い葉桶をきれいにしておきたい一心で、
牛を飼うのをやめてしまうような、
愚かなことにならないようにと思います。

Messyなことを恐れないで、
面倒がらないで、大胆に進んでいくべきことを思わされました。

子供たちの学校が始まるせいか、
秋に向けて、いろんなことが楽しみになってきました。
主に従って、伝道牧会を「楽しむ」ことをさせていただきたいと思いました。

主よ、
私が恐れに支配されるのではなく、
事なかれ主義に陥ることもなく、
あなたが求めておられる「収穫」のために、
Messyなことも恐れないで歩む者となれますように。

大胆に歩ませてください。

3 comments:

  1. かきごおり先生
    なんだか凄いお天気になりそうですね
    今、予報を見たら私の住んでいる辺りに
    台風の丸が~~~
    被害が最小限でありますように祈ります

    桶が汚れないために何もしない・・・
    恐れて1歩を踏み出せずにいたら、何事も進歩できないですね
    例え踏み出した時の答えが
    自分の思うとおりのものでなくても
    それは、神様が与えてくださった最善の道ですよね

    「神様が与えてくださる最善の道」毎日これを信じて生きています
    母が急死した時もこの言葉を心に祈ったら
    母の死は、全く怖くありませんでした
    自然に死を受け入れ、それ以来、死へのおびえがなくなりました

    お嬢ちゃん、ピカピカの1年生ですね^^
    甥が、今年からメソジスト系の中学に入りました
    週2時間の授業と礼拝で、彼がどう神様を受け入れていくのか
    ちょっと楽しみです^^

    ReplyDelete
  2. かきごおり先生、

    荒浜は本日快晴。最高気温は33度。湿度も低くとても快適な一日でした。

    >もうハリケーンからTropical Stormに変わりました。
    ↑次のハリケーンはガブリエルですね。

    箴言14章。

    僕も4節が目に留まりました。通読14日目にして先生と同じ聖句が語られました。

    目に留まった理由はこの節だけ牛について書かれていたからです。「なんで、いきなり牛やねん?」「牛がいなかったら、そりゃ飼葉おけはきれいで。あたりまえやん!」「牛がおったら、収穫もでかくなるわ。」というのが正直なところでした。

    先生のコメントを読んで。

    >「面倒を恐れて、逃げていると、何もできないんだよ」
    ↑その様に行間を読み込んでいくのですね。

    >あなたが求めておられる「収穫」のために、
    ↑なるほど、神様が求めておられる収穫かぁ~。

    J兄

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    関東に近づいている台風、
    結構強いみたいですね。
    だいたい関東の南で、北緯30度線を超えると、台風は衰弱していくのですが、今回の台風は特別なのか、地球温暖化の影響なのか、そのままの強さで東京湾の西側を通るようなことがあると、かなり被害が出るかもしれません。お気をつけて。

    >例え踏み出した時の答えが、自分の思うとおりのものでなくても・・・

    そうですね。それを信じることができるのはものすごいことです。

    甥っ子さんにも神様の導きがありますように祈りつつ。


    j兄、

    ガブリエル・・・ふつうの男の子の名前の「ゲイブリエル」ではなくて、女の子の中前の「ゲイブリエルゥ」というやつみたいですね。フェリックスが男だったので、次は女です。ちょっとコワイかも・・・。

    >通読14日目にして先生と同じ聖句が語られました。

    お、同じところですか。それはまたうれしいですね。

    神様の与えてくださる収穫で、必ずしも自分の願った収穫ではないところが、また深いですよねえ。

    ReplyDelete