2007-06-29

主が、王だ!

涼しくなってきました。
昼間も昨日までに比べるとぐっと楽になりましたが、
何よりも夜になってからがちがいます。

今10時半で、20度。
気温以上に涼しく感じるのは湿度が低いおかげでしょうか。

明日は28度くらいまで上がって、
暑く感じるかも知れませんが、
日曜日はまた25度くらい。
日曜日の夜は、うちの町では9時頃から独立記念日の花火だそうですが、
半袖では寒いかも・・・。

さて、今日は早速聖書。
詩篇の97篇。

1節の「主は、王だ」という言葉に心が留まりました。

やはり全てが主のご支配の中にある、
という信仰告白だと思いました。

だから、安心していいんだ、と思います。
それが自分の生活の中で本当に大切なことだと思います。
恐れなくていい。
心配したり、思い煩わなくていい、
それがどれほど力であるかと思いました。

それと共に、主体的に、積極的に
「主を王とする」生活に招かれているのだと思います。

肩の力を抜いて、
主の主権を信じて、歩んでいきたいと思います。

主よ、
あなたがわたしの王様です。
自分を王様にするのではなく、
あなたを王様にするということが、
どういうことなのか、
もっともっといろいろな出来事の中で
教えてくださいますように。

No comments:

Post a Comment