2007-06-25

大水のとどろきよりも

今朝は15度くらいとそこそこ涼しかったですが、
昼間は暑くなりました。
今、夜の11時で23度と、ずいぶん下がってきましたが、
昼間の火照りが残って、家の中は(特に上の方)は暑いです。

明日はもう一歩暑くなるようです。
湿度も高くて、ちょっときつそうです。

今日で子供たちも学校が終わり。
これから長い長い夏休みです。

一番下は明日からずっと町の日帰りキャンプ。
来週からはESLのクラスも始まります。

真ん中のメインイベントは、初めて親から離れてのキャンプ。
8月の上旬です。

一番上はサッカーの練習と、
8月後半のウガンダでのワークキャンプ。
現地で日本からのグループに合流しますが、
こちらからは単独で飛行機に乗ります。
一人で飛行機に乗るのは初めて。
飛行機自体4年ぶり?

かわいい子には旅をさせろ、ということで、
まあ、もう16歳だし、いいかな、と。
自分で言い出したことなので、
親も少しは援助しますが、大半は貯金をはたいて・・・。
今回は飛行機を入れて2週間という短期ですが、
そのうち2-3ヶ月、というのを経験してみたらいいだろうなあ、と思います。

私は今年の夏は7月末から8月初めのJOYJOYキャンプ、と
次の週のミシガンの修養会講師。

そして、何よりも、集会が少なくなる夏なので、
個人的に多くの方々に触れることができるようにと願っています。

実りの多い夏になりますように。

さてさて、今日の聖書。
今日は詩篇の92篇を読みました。
「主よ。川は、声をあげました。  
川は、叫び声をあげました。  
川は、とどろく声をあげています。
大水のとどろきにまさり、  
海の力強い波にもまさって、  
いと高き所にいます主は、力強くあられます。」
3-4節。

今日は昨日に続いて「気がついたら6時過ぎ」だったので、
自宅で祈りました。
でも、思いました。祈りました。
「主よ、この部屋も、あなたのご臨在で満たしてください。
祈りのアロマで満たしてください。
今与えられている教会の財産である、この牧師館を、
祈りの雰囲気のあふれる場としてください。」と。

大水のとどろき。

この詩人はどんな情景を見ていたのだろうか、
どんな情景を頭に浮かべていたのだろうか。

私自身はあのナイアガラ瀑布を思い出していました。
13年前初めてあの滝を目の当たりにした時の驚きを思い出していました。
滝の高さよりも高く上がる水しぶき。そして轟音。

あれも主が造られた。
考えてみれば、ナイアガラも、グランドキャニオンも、
地球全体から見たら、ちょうど卵の殻のざらざら程度。

その大きな大きな主が私に目を留めていてくださる。
そのことを思わされる時に、何も恐れることはない、と思いました。

主よ、
感謝します。
あなたがいてくださること。
あなたが私にも目を留めていてくださることに、
心から感謝します。

どうか、あなたの大きな力を表してください。
私の心の中に、
教会に集うお一人一人の心の中に。
待ち望みます。

No comments:

Post a Comment