2007-06-10

すべてを持っておられる主

今日は涼しくなりました。
夜になって、益々涼しくなって、
今11時過ぎですが、19度くらいです。
助かります。

明日はもうちょっと蒸し暑くなるでしょう。
雷雨もあるかも知れません。

今日はあさから、JOYJOYキャンプの作戦会議。
エンジンが掛かり始めたところでしょうか。
まだまだこれからです。
「ワンダー博士の大冒険」ですが、
その「大冒険」をどんな冒険にするか、大変です。

「ワンダー博士の実験室」にしておけばよかったと、
思いますが、それもちょっと「わくわく感」に欠けるかな、
ということで、「大冒険」にしたのですが、
かなり首を絞めたかも。
でも今までの経験からすると、直前にぐっと気持ちが盛り上がるんで、
それを期待しつつ。

今朝の聖書。
今朝は詩篇の78篇を読みました。

「神は荒野の中で食事を備えることができようか。 確かに、岩を打たれると、水がほとばしり出て  流れがあふれた。  だが、神は、パンをも与えることができようか。  ご自分の民に肉を備えることができようか。」19-20節。

これはイスラエルの人々が神を信じられないで言った言葉です。
「神さまにはここまではできるだろう、でもさすがにここまでは無理だろう」
なんてことを自分で勝手に決めていることがどれほど多いだろうかと思いました。

それも、「御心だけがなるから・・・」と自分の不信仰をごまかすために、
心の中で、言い訳をしていることもあるのではないだろうかと。

具体的なことを一つ示されました。
その具体的なことについて、
自分がいかにそれを願っていながら、熱く願っていながら、
「これは無理ですよね」と言っていることがあるかと、
思わされました。

御心でなければそれでいい。
ただ、単純に祈ること、願うことが大切であることを思わされています。
御心でなければ、その時に教えられることもある。
ただ、願うこと、熱く感じることを、主のもとに持っていこうと思い、
今朝は、そのような祈りを捧げました。
「主よ、あの土地を私にください」と。

主よ、
最高のものをください。
あなたのことを伝えるために、最高のものをください。
あなたのことを証するために、
あなたのすばらしさをまだ、それを知らない方々に伝えるために、
それをください。
それはあなたのものですよね。
あなたの御手の中にあるんですよね。
あなたにとってそれは難しいことではありませんよね。
それをください。
それが許されないなら、その理由を教えてください。
あなたを心から信頼しています。

今日、このことを教えてくださったあなたに感謝します。

No comments:

Post a Comment