2007-01-02

キリストにある成人

朝は80パーセントでしたが、
その後は50に落ちたり、80に戻ったりで、
「もう一晩寝れば、大丈夫かな」という感じです。

おかしくなってから36時間くらいで、
ものを食べようという気持ちになっていますから、
回復の早い方でしょう。ありがたいことです。

今日の最高気温は8.1度。
今、午後8時半で、1.1度まで下がっています。
今夜は氷点下でしょうね。

そして、明日、あさってと春のような日が続くみたいです。
不思議なもので、1月中に寒くないと、何か変ですよね。
2月になってから寒くなったりもするんですが、
そのころにはもう日が長くなってきていて、
「身にしみる」寒さではないように思います。

今、天気予報の世界では、
「いつ頃からアメリカ東部が冬らしくなるか」という話が
盛り上がっていますが、
早くても15日くらいだそうです。

さて、今日の聖書。
今日はコロサイ人への手紙の1章です。

心に響いてきた言葉は、
「それは、すべての人を、キリストにある成人として立たせるためです。」28節
です。

聖書の中には「子供のようになりなさい」という言葉があります。
そして、男である私は「永遠の少年」を公言してはばかりません。

ですから、この言葉はものすごく新鮮に響きました。
「キリストにある成人」。
神に対して子供のように信頼しながら、
でも、「キリストの形なるまで成熟していく」ということを
神様は私たちに計画して下さっているのです。

私もその様な円熟した働き人になりたいと思いました。
人を大切にすることにおいて、
配慮をすることにおいて、
成長させて頂きたいと思いました。

そして、それが「すべての人を」というところにも心が留りました。
「この人はこういう人なんだ」と決めつけてしまうのではなくて、
一人ひとりが主にあって円熟させて頂けるように、
祈っていくことの責任をも感じました。

主よ、
私をキリストにあって、
円熟したもの、成熟した者にならせて下さい。
人を大切にし、人に配慮できる者としてください。
無理にではなく、自然にそれができるような愛をあふれさせてください。
そして、教会の一人ひとりの中に、同じことを成就してください。
「すべての者」たちがそれを経験できますように。

今日も、弱さや痛みの中にある人々を助けてください。

No comments:

Post a Comment