2007-01-03

キリストに繋がる

今朝は-2.9度まで下がりました。
もちろん、今年に入って最低。
でも今晩はもう9時半ですが、気温は6.5度もあります。
昼間も10度を超えました。

明日はもっと暖かくなるでしょう。
そして、その後は雨。暖かい雨。
ですが、その後週末からはだんだん気温は下がり傾向。
そして15日以降はやはり冬らしくなるのでは・・・。

ちょっとおもしろくなりそうです。

元旦礼拝の後、2日間教会の集会はスローペースだったので、
助かりました。
明日からはフルスロットルで走り出します。

午前中は家庭集会、
夕方はキッズクラブのための作戦会議です。
楽しみです。

金曜日も朝と夜に集会。
土曜日も朝の6時半から祈り会です。

あっという間に日曜日になってしまいそうです。

今日の聖書はコロサイ人への手紙の2章です。

心に留ったのは、ちょっと長いですが、

「あなたがたは、ことさらに自己卑下をしようとしたり、御使い礼拝をしようとする者に、ほうびをだまし取られてはなりません。彼らは幻を見たことに安住して、肉の思いによっていたずらに誇り、かしらに堅く結びつくことをしません。このかしらがもとになり、からだ全体は、関節と筋によって養われ、結び合わされて、神によって成長させられるのです。」18-19節

という言葉です。

「幻を見た」という人がいたら、
ああ、その人は信仰深いんだろうなあ、と思うでしょう。
でも、ここを読むと、必ずしもそうではなくて、
そこに安住して、傲慢になって、キリストに繋がることをしなくなってしまうこともあるというのです。

逆を言えば、その様な特別な経験が大切なのではなくて、
キリストに繋がっていく、へりくだって、教えられていくことが大切なのだ、ということなのでしょう。

日々、聖書を読むこと、
祈ること、
それによって生かされていくことの幸いを思わされます。

でも、それだけではないのかなあ、とも思わされます。
たぶん、人を大切にして生きていくこと。
人と共に歩んでいくこと、
その中で教えられることもたくさんあるでしょう。
私たちは仙人ではなくて、
人の中に生かされている者です。

キリストに繋がること・・・
その意味をもっともっと教えて頂きたいと思います。

主よ、
特別なことはなくてもいいです。
ただ、あなたに繋がって生きることをもっともっと経験させてください。
ああ、主に繋がっているなあ、という実感を持って歩ませてください。
明日の集会に、
あさっての集会に、
集う方々にも、「ああ、ここには確かにキリストに繋がるものがある」と
わかるような、そのような香りを満たして下さい。

No comments:

Post a Comment