2006-12-09

キリストの僕

今朝は-5度まで冷えましたが、
風も収まり、
昨日の朝の寒さを経験したら、
今日のは「楽勝」でした。

昼間は4度くらいまで上がりました。
明日はもっと暖かくなって10度くらいまで行くようです。

今年の冬は暖冬傾向は確かなようで、
少なくとも、この先2週間は暖かい日が続くようです。
スキー関係の方には申し訳ありませんが、
感謝感謝です。

今朝の祈り会は、
始まってからの最高の5名。
来週はもっともっと広がってくれるように、
ガンガン声をかけていこうと思います。
今週、木曜日から3日連続で来られた方が、
今日の夕方から1週間の出張に出られたので、
ホント、その分、多くの新しい参加者が起されるように祈っています。

で、今日も、聖書の御言葉。
今日はコリント人への第2の手紙の6章を読みました。

「 私たちは、この務めがそしられないために、どんなことにも人につまずきを与えないようにと、あらゆることにおいて、自分を神のしもべとして推薦しているのです。」3-4節

この言葉を読んだ時に、
自分がどれだけの人々をつまずかせてきたか、
いろいろ思いめぐらされました。
ものすごい悔恨の思いを持ちながら、思い出します。
振り返ります。
イエスさまはすばらしいのに、
神様はすばらしいのに、
自分はその邪魔をどれだけしてきたことか。
そのすばらしさが伝わらないように妨げになったことがどれだけあったことかと。

そのことを思う時に、
「神のしもべ」という言葉が心に語られました。
神の僕として招かれている。
自分の願望や、自己実現や、そんなことを考えていたとは思わないのですが、
でも、いつの間にか、そのようなものが忍び込んできて、
神様の僕に徹し切れていないのでは・・・と思わされました。
「私のしもべになってくれるか?」と語られたように思いました。

徹底的に神の僕になりたいと思いました。
今日は土曜日の夜、
他のことには使わない、
時を聖別して、
神様のことだけ、
翌日の礼拝のことだけを思って、
祈って過ごす習慣を持とうと思っています。
備えて過ごす習慣を持とうと思っています。

主よ、
あなたのしもべとならせてください。
あなたの招きを感謝します。
自分がどう思われるか、
自分が何が出来るか、
自分の夢はどうなるのか、
そんなことではなくて、
あなたのすばらしさが人々に伝わる、
人々があなたを知って感動していく、
その様な場面に、私を出会わせてください。
あなたのしもべとならせてください。
徹底的にあなたのしもべとならせてください。
そのために必要な訓練、試練を、与えて下さい。

No comments:

Post a Comment