2006-12-03

今日からアドベント

昨日の夜は11時にメシ喰って、
12時過ぎには寝たので、お腹がめちゃもたれています。
やっぱダメだよねえ、そんなことしちゃ。もうオヤジなんだから。

と情けない話から入っておきながら、
急にシャキッとした話題になりますが、
今日から教会はアドベントに入ります。
アドベントはキリストの誕生を祝うクリスマスを待ち望み、
「私はもう一度来る」と約束されたイエスの「再臨」を待ち望む、
クリスマスまでの4回の日曜日。
今年は24日が日曜日なので、今日から4回の日曜日、
3週間続きます。

教会によっては一年を通して毎朝「早朝祈祷会」を持っています。
(韓国系の教会はアメリカでも朝5時半からやっているんだそうです・・・)
私たちの教会はここ数年、毎年このアドベントの時だけ6時半から、
早朝祈祷会をしています。
今年は5時半にしようかな・・・とちょっと思ったのですが、
やはり6時半にしました。
明日からです。
祈りは教会の原動力。
神様の前に出て一日を始めるとその一日は全く違う一日になります。
教会まで来れない方も、これを機会に朝6時半(もっと早い方も多いでしょうが)、
祈りの時としましょう。

で、お天気ですが、
金曜日は21度Cまで上がりました。
いやあ気持ち悪いくらいでした。
でも、昨日からは冬になって、
今朝はこの冬2番目の-0.9度Cまで下がりました。

明日の朝は、雪が舞っているでしょう。
大したことはありません。
早朝祈祷会に影響はありません。たぶん・・・。

で、昨日の聖書。
昨日はコリント人への第1の手紙の15章でした。
最後の言葉が心に留りました。

「あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。」(58節)

どんな労苦も無駄になることはない。
何という慰めでしょうか?何という励ましでしょうか?
昨日の一日の働きも、
今日語られるメッセージも、
人目に触れることのない隠れた働きも、
決して無駄に終わることはない。

ちょっと疲れてしまった時に、
ちょっとした言葉に捕らわれて、
ちょっと襲ってくる不信仰、
それを吹き飛ばすのはやはり御言葉の力だなあと思いました。

決して無駄はない。
そう、私たちがここに生かされていること自体、
ここに人々との出会いが与えられていること自体、
神様にあっては意味のあることなのだ、と思います。
自分にはまだ見えてこないことも、意味があるんだと。

神様、
ありがとうございます。
あなたの守りと支えに感謝します。
御言葉による励ましに感謝します。
今日の一日のひとりひとりの働きを守り祝福して下さい。
あなたにとっては無駄なことは何もないということを、
信頼して歩ませて下さい。

No comments:

Post a Comment