2006-12-06

聖霊の働き

今朝は-6度まで下がりました。
もちろん、ダントツで、この冬最低。
でも、昼間は昨日とうってかわって、暖かくなりました。
最高は10.7度。2日間の寒さを考えると、とても楽でした。

そして、今夜は冷え込まないのですが、
明日の夜、明後日の夜と記録更新と行きそうですが、
またその後は、「今年の冬は楽だねえ・・・」という天気が続きそうです。

そう、今年の冬はきっと楽でしょう。

さて、
この間の日曜日からアドベントですね。
教会に来られた方にはお渡ししたのですが、
教会では、アドベントの期間中、
一緒に聖書を読んで、祈りながら過ごします。

そのテキストをアップロードしました。
こちらです。
是非ご覧下さい。
あ、右の方にもリンクを貼っておきますね。

それで、日曜日を除く毎朝6時半から祈り会を持っているのですが、
今朝は皆さんの都合が合わずに、ひとりで祈りました。

でも、それは神様が与えて下さった特別な時だと思いました。
今日の聖書箇所と関係があるので、それを交えながら・・・。

今日の聖書はコリント人への第2の手紙3章でした。
ずーっとびんびん来ていたのですが、
特に、
「主は御霊です。そして、主の御霊のあるところには自由があります。私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」(17-18節)の言葉が心に留りました。言葉が心に留ったと言うよりも、「聖霊の働きがどれくらい大切か」を語られたように感じました。

最近、自分の心が"how to"の方に向きすぎていたのだと思います。

どのように人々に自分の考えを伝えていったらいいか、
どのように人々の声に耳を傾けていったらいいか、
どのようにしたら、人々は教会に来るようになるか、
どうしたら教会の人々はやる気になって、喜んで主に仕えるようになるか、
どうしたら、ひとりひとりが主に用いられる器として整えられるか、

そんなことを考えながら来たように思います。

でも、本気で聖霊様の働きを期待して、祈ってきただろうかと思わされたのです。

そして、それが今、他の誰にでもなく、自分に必要なことを感じさせられたのです。
聖霊様の働きを祈りました。
いえ、もっと正確に言うと、
聖霊様の働きを感じながら、祈りに導かれました。
「この幸せな時を大切にしたい」と思いながら祈りました。
祈りの時がsweetなものだと、よく恩師は言われていましたが、
そのことをほんとうに感じました。

そして、今日は教会のオフィスにある教会のメンバーのボックス一つ一つに手を置いて祈りました。

ひとりひとりの具体的な必要を覚えて、
知っている限りのひとりひとりの抱えておられる問題をも覚えて、
お祈りしました。

やはり、自分はこのために生かされている。
教会の中心はやはりこれなのだと思わされました。

主よ、
あなたが共にいて下さることに感謝します。
私を祈りに招いて下さったことに感謝します。
忙しさの中で、あなたを見失うことがないように。
いつもいつもあなたと共に時間を過ごす喜びを経験し続けさせて下さい。
そして、それが教会の中にあふれますように。
その様な祈りの空気が教会の中に満ちますように。


明日の集会、そして、JOYJOYキッズクラブを祝福して下さい。

No comments:

Post a Comment