2006-09-09

失われた人を捜す

今日も暑いくらいの日でした。
でも、これも今日まで。
明日からはひんやりしそうです。
月曜日の夜なんか10度くらいに下がりそうです。

日本はどうなんだろう・・・と思って見てみたら、
東京はずっと曇りマーク。
曇りで27-8度は蒸し暑そうですね。
こちらの涼しさに慣れたカラダには、ちょっときつそうです。

そういえば、自分、結構雨男かもしれません。
日本にいた頃、まだ20代の副牧師だったころ、
教会の若者6人と北海道にフェリーと車で行ったことがありました。
「伝道旅行」と名前だけはちょっと真面目にして・・・。

でも、結局のところ、ちょっと旅行で行ったところで、「伝道」ができるわけもなく、
北海道の教会の皆さんにごちそうになり、励まされ、おだてられ、
楽しく旅行させて頂きました。(^_^;)

その時も10日間ほとんど太陽を見ませんでした。
確か7月か8月か、いい時だったんですがね・・・。

うーん、9月の日本、カラッと秋晴れといってほしいものです。

今日は、ずっとJOYJOYキャンプの写真集とスライドショーを作っていて、
1日が過ぎました。というか、まだやっています。

写真集の方は、できあがって、ラベルのプリントも終わって、ケースにも入れました。
スライドショーも今20枚くらいDVDができています。あと50枚。

何とか日本に行く前に仕上げることができそうです。

今日の聖書はルカによる福音書19章でした。
19章の9節のイエスの言葉が心に留りました。

「人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」

「捜して」という一言が特に自分に問いかけられました。
自分は失われた人を捜しているだろうか?
ただ、「待っている」だけではないだろうか?
ほんとうに、本気で、「失われた人を捜している」だろうか?

ただ、待っていて、教会に来たい人、
自分の牧会している教会を気に入ってくれる人、
そんな人が現われるのを待っているだけなのではないだろうか、
そんなことを問われました。

あさってから日本。全然実感は湧きません。
でも、とにかく、この言葉は、「待っていないで捜しに出て行きなさい」といわれた言葉のように感じました。
日本に訪問した時に、喜んで会いに来てくださる方々を待っているのではなく、
多少疎まれても、失われた人を探しに行きなさい、
そのように語られました。

神さま、

あなたの私への熱い思い、私たちへの熱い思いを感じました。
私もそんな熱い思いを持って、出ていきたいと思います。
どうか、明日の日曜日の出会いを祝福してください。
そして来週からの3週間の日本での歩みを助けてください。

みことばどおり、失われた人たちを捜し出すような働きをすることができますように。

主よ、私を用いてください。

語ってくださってありがとうございます。

No comments:

Post a Comment