2006-09-08

感謝する心

今日も汗ばむほどの陽気になりました。
でも、「霧」の予報は外れましたね。
少なくともうちのほうでは、霧は出ませんでした。

ちょっと月曜日から日本に行く、ということをなめてかかっていたようで、
ちょっと今頃になって焦っております。

スライドショーはぼちぼちやっておりますが、
今夜はちょっとがんばらないと・・・。

それから、写真の方も今年はもうCD1枚には収まらないくらいたくさんあって、
それをDVDに焼こうと思って、今日の午後スタートしました。
これが甘かった。

1枚に15分。1時間に4枚ですよね。
子ども達1家に1枚としても、スタッフの分を入れると70枚くらい。
1時間4枚だと70枚焼くのに22時間半かかってしまうではありませんか!?

それでも始めてはみたものの、
3年前のDVD Burner、そのころは200ドルもしたと思うんだけど、
4倍速で、今の8倍速のメディアを焼くと、うまくいきません。

ここで時は金なりと、
大決断をして、あたらしいDVD Burnerを買いに走りました。
一生懸命捜せば安く買えるんでしょうが、
それでも、coupon で10ドル引き、 MIRで30ドル引き、
で、値段的にはまあまあかな。

そして使ってみたら・・・


・・・正解。



3年前よりも値段は半分くらい。

外付けだから、どのコンピューターでも使える。(今までのは家族のコンピューターに内蔵だったから、みんなが寝静まってからorみんなを押しのけてやらなければいけなかった)

そして、何よりも、とにかくスピードが速い。

16倍速まで行けるのですが、
メディアが8倍速なので、
8倍速で焼いています。

でも、古い4倍速の2倍どころではなく、
3倍以上です。
1枚5分以内。
これで、6時間あれば70枚焼けます。
でも、もう2,3日早く始めておくんでしたね。

今日、また1人の人が神さまを信じて歩み始めました。
というか、本人にしてみると、昨日歩み始めたそうです。
今日、私はその話をお伺いして、共に祈りました。

感謝。

昨日の聖書はルカによる福音書17章でした。
その中で心に留ったのは11?19節の話です。
イエスが10人の病気の人を癒やされたのに、
その中で、喜び溢れて、感謝を捧げに帰ってきたのは、
1人だったというところです。

自分も感謝を忘れやすい方だなあと思います。

人に対してもそうだし、
また神さまに対してもそう。

お祈りして、聞かれたら、すごいうれしいのに、
それをほんとうに神さまの前に出て感謝しているだろうか、
日常的に神さまから与えられているものも、
ほんとうに神さまに感謝しているだろうか、
考えさせられました。

祈る時は必死に祈って、
道が開かれたら、自分の力であるかのように受け取ったりする、
そんなことがあると思いました。

感謝しようと思いました。

神様
感謝します。
あなたが私をここで生かしてくださっていることに感謝します。
家族のゆえに感謝します。

教会の仲間のゆえに感謝します。
すばらしい仲間を与えて下さったあなたに感謝します。

ファミリーキャンプを守ってくださってありがとうございます。
祝福を感謝します。

そして、1人の人を信仰に導いてくださったことを感謝します。
これからの歩みを守ってください。

感謝します。

No comments:

Post a Comment