2006-09-06

報いを期待しないで

今日から子ども達はそれぞれ学校に行き始めました。
キンダーとミドルとハイスクール。
それぞれ成長したんだなあ・・・
・・・つまり自分はそれなりに年をとってきたんだなあと。

そして、午後は晴れ。
日曜日、月曜日とそれほど外にも出ていなかったので、
何かすごく久しぶりのおてんとさまのような気がします。

ファミリーキャンプの話その4。

とにかく中高生の元気なこと・・・。
最後の夜は半分くらいの子達が「完徹」で「証し会」だったそうです。
「証し会」・・・神さまが自分にどんなすばらしいことをして下さったか、
自分が今どんな思いで歩んでいるかを話す一時です。

今回はもう完全に私は別世界でした。
まあ、「親子」の世代のギャップですからねえ。

いつも若者達と元気にやっている、JCFNのスタッフのせっちゃんも、
とことんまでつきあって下さって、
さすがにお疲れになったようです。
そろそろカルフォルニアに帰られるのでしょうか?
とっても助かりました。ありがとうございます。

でも、ほんとうに中高生達も励まされたみたいです。

彼らは、熱く、まじめに、楽しく、神さまを愛している連中です。

今回も30分、賛美をリードしてくれたのですが、
とても楽しく、とても元気の出る、そしてあたたかい、メッセージに富んだ30分でした。

自分が中高生の時を思い出して、
ほんとうにうらやましい限りです。
そして、これからの彼らの成長が楽しみです。

4ヶ月ぶりくらいの、アスパラガスの収穫。1本。
夏の間はのびるのを伸び放題にしておいて、
秋には少しだけ収穫できます。
これからしばらく、にょきにょきと生えて来るみたいです。

きゅうり・インゲンは終わり。
ナスは何だか、たくさん花は咲くのですが、
実がなり始めると喰われてしまうので、
ろくに食べていません。
ピーマンはたくさんできましたが、
そろそろ終わりかな。

そう、ニュージャージーの秋はほんとうに駆け足です。
9月の11日から28日まで日本ですが、
帰ってくる頃には、もう朝晩の冷え込みは厳しくなっているのでしょう。

このあとちょっといい天気が続くみたいです。

月曜日の聖書箇所。
ルカによる福音書14章でした。

「その人たちはお返しができないので、あなたは幸いです。義人の復活のときお返しを受けるからです。」
14節のイエスの言葉です。

報いを期待しないで与えなさい、お返しを期待してはいけません。ということでしょう。
そして、どうせ期待するなら、天国での報いを期待しなさい、ということです。

与える方が幸い。
今度の日曜日の説教のテーマでもあります。
そうですよね、与える方が幸いだって本当に思います。

でも、その一方で枯れてしまうこともある。
だから、いつもいつも神さまから満たされていること、
人に期待するのではなく、神さまに期待すること、
そのことの大切さを思わされます。

でも、ほんとうに「与える」チャンスが与えられているってすごい幸いですよね。

神さま、
あなたが私に多くのものを与えて下さっていること、
あなたが私を愛し、力を満たし、喜びを与えて下さっていることに
こころから感謝します。
どうか、あなたがもっともっと私を喜びで溢れさせて下さって、
周りの人に愛を、時間を、こころを癒やす言葉を、
与えることのできる者にして下さい。

最近、夜がめっきり弱くなったので、
今日はここで終わり。

2 comments:

  1. こんにちわ。ありゅです。
    きゅうり、終わりですか?
    ウチも一時はもう終わりかと思ったのですが、また花が沢山咲き出しました。もう実にならないのかな?雨続きでしばらく見ていなかったのですが、昨日見たら大きなきゅうりが3本ぶら下がってました。赤ちゃんきゅうりも沢山出来てました。大きくなりますように。(^^)
    秋茄子は今本番です。「秋茄子は嫁に食わすな」というくらいおいしいですよ。ウチのリスはナスを食べないでくれて助かってます。きっと先生のお宅のリスはグルメなんですね!

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、
    コメントありがとうございます。
    終わりです。今度こそ、きっぱり終わりです。8月初めから「そろそろ終わりだなあ」と思っていたのですが、しぶとく生き残っていました。今週1本だけ穫りましたが、もう、青い葉っぱもほとんどありません。市販の苗はたぶん「接ぎ木」をしているのだと思いますが、うちは種からなので、病気にも弱いのでしょう。品種の違いもあるかもですね。
    でも、3本の苗で154本収穫がありましたから、良しとしておきましょう。

    リスも早くどんぐりの方に気持ちが向いてくれるといいのですが・・・。
    ねえ、栄養もどんぐりの方がずっとありそうですからねえ。

    ReplyDelete