2006-07-15

御心を行う

今日は思いの外雲が多く、ちょっと雨なんかも降って、
意外と暑くない・・・(決して涼しいとは申し上げませんが・・・)日です。
30度くらい。朝は20度以下にまで下がっていて、気持ちよいくらいでした。
でも、この雲が抜けると、気温の高さと湿度の高さがどーんと上がって、
酷暑になるでしょう。

明日は34度くらい。
月曜日は36-37度。こちらで使う華氏では100度の予想です。
体温並みです。

無理は禁物ですよー。

昨夜は「深夜祈祷会」だったので家に帰ってきたのが12時15分くらい、
それで寝たのが1時過ぎだったと思いますが、
何だか最近、おじいさんになってきたのか、
ゆっくり休もうと思っても、6時前に目が覚めることがあります。
今朝もそうでした。
ですから、もう夜に仕事をするのは止めて、朝型人間になろうと思います。
午前中に一日にすべきことの6割を終わらせるべし・・・
今月の「ハーベストタイム」の中川先生のコラムからの一文。
よって、更新もこれから深夜よりも、昼間や夕方が増えていくでしょう。
夜、眠くなるから・・・。

でも、おかげで今日は朝の聖書+祈り+デスクワークが快調にはかどっています。

しかーし、ちょうどここで、カミさんからの指摘が入り、
明日の礼拝の中での子供向けの話、なぜか1ヶ月先を準備していることに気づく。
夕方の6時前。これから教会で祈り会で、帰ってくるのは9時頃、
ということは、やっぱり眠い目をこすりながら子供のお話を考えることに・・・
でも、明日の子供向けお話の内容は「なんて明日にふさわしいんだ!」というところ。
うーん、神様はすごい!
カミさんもすごい!うん、前の日に指摘してもらって良かった。
当日だったらパニックだった・・・。
感謝。


今日の聖書。
マタイによる福音書の7章。
山上の説教の最後の部分です。
------------------------------------ここからが集会の後、午後10時過ぎ。
その中で、イエスのこの言葉が心に留りました。
「わたしに向かって、『主よ、主よ。』と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるのです。」(7:21)
御心を行う。
その後には、「私は伝道しましたよ、私は奇跡も行いました・・・」みたいな人々が出てくる。
でも、そうであっても、「御心を行わないならば・・・」とイエスは言われている。
そうなってくると「御心って何?」ってなりますよね、当然。
で、箇条書きで「これですよ」って言える部分もあると思います。
少なくとも、5章から7章までに出てくること、とかね。
でも、「伝道もしている」「イエスの名によって奇跡もしている」って言ったらすごい人じゃないですか。
それに、「御心」って私たちはすぐ「伝道」って思いますよね。
そんな人でも、「御心を行っていない」可能性があるわけですよね。

だから、「これが神の御心だ!」って箇条書きにすることよりも、
「主よ、あなたの御心を教えて下さい」と祈ることの方が大切だと思う。

ヨハネによる福音書の10章2節から4節。
「門からはいる者は、その羊の牧者です。門番は彼のために開き、羊はその声を聞き分けます。彼は自分の羊をその名で呼んで連れ出します。 彼は、自分の羊をみな引き出すと、その先頭に立って行きます。すると羊は、彼の声を知っているので、彼について行きます。」
羊飼いの声を知っている・・・そのような神様との関係、キリストとの関係を持っていくことの大切さを思わされます。

明日はまたまた洗礼式です!
大きな喜びです。

主よ、
あなたの御心を教えて下さい。
自分のわがままな願いではなく、
自分中心の思いではなく、
また人の顔色を見て、人を喜ばすことではなく、
あなたの御心に従っていくことのできる者としてください。

No comments:

Post a Comment