2006-07-14

神か富か

暑いですねえ。
今日の我が家の最高気温は34.3度。
朝は爽やかに19度だったのですが、強い日差しでぐんぐん温度が上がって、暑い一日となりました。

でも、これはまだ序の口とのこと。
月曜日にかけて、どんどん暑くなるようです。

最近、夜がめっぽう弱くなったので、
そして、今日は10時から「深夜祈祷会」なので、
今のうちに更新です。

こちらの写真は何かというと、
コーンです。
コーンの雄花です。
背丈は1メートルあるかなあ、
という低さなんですが、

もう雄花が咲き始めました。
ちょっとたたくと花粉が風に乗って飛びます。

そして、ちょっと遅れて、雌花も咲き始めました。
おなじみコーンのひげが伸びてきています。
これがめしべなのかな。
そして、この一本一本とコーンの一粒一粒が対応するみたいです。
つまりこの一本一本に花粉がつくことによって、
コーンの一粒一粒が実っていくみたいです。

きゅうりは今日はお休み。
明日も1本だけみたいです。

いんげんももう峠を越えてしまったのでしょうか。

昨日、今日を合わせても10本です。

今日の午前中も個人的にお会いする方がいて、
午後は日曜日の礼拝の準備です。
明日の午後はこの地区のクリスチャンの合同の集まりがあって、夕方には教会の祈り会。

集会が少ないと、個人的にいろんな方にお会いするチャンスはあるのですが、
その分、そういうアポイントを調整しないと、なかなかお会い出来ないという面もあります。
明日、あさっての週末に、皆さんにお会い出来るのは楽しみです。

中東情勢、心配です。
世界はどのようになっていくのでしょうか。
「平和」だと思っているのは思いこみで、今私たちはとても危ないところにいるのかもしれません。

今日の聖書。
今日はマタイによる福音書6章でした。
今日心に留った言葉は、
6章の24節の、「神と富との両方を主人とすることはできない」という言葉です。
子供の頃から、「いかにして少ないおかずでご飯を食べるか」を考えて食事をしてきた私は、
大人になってからは「いかにして決まった収入の中で、少しでも貯めていけるか」を考えるようになりました。特に留学生だった頃は切実な問題でした。
神様を愛しているのか、
お金を愛しているのか、
聞かれたら、もちろん、速攻で「神様」と答えるでしょう。
でも、自分がそのような生き方を具体的にしているだろうか、
そのことが問われているように思いました。
バカのように神様を信頼して、
単純に「神様が必ず必要は与えて下さるから、神様のことしか考えていない」
そんな生き方をしたいと思いました。

神様、
あなたが今までもいつも必要を満たしてきて下さいました。
これからも守って下さい。
単純に、バカのように、あなたの御心だけを求めていく者でいられますように。
他のもので心が占められてしまうことがありませんように。

No comments:

Post a Comment